11.09.2017

お遍路バッハ ~天への仲介人修行編~ No.40(伊予桜井駅~小松)

2017年10月26日(木) 天気 晴れ
 
第十二回お遍路バッハ、2日目です。(活動の詳細はこちら→お遍路バッハ
 
今日も朝から気持ちよく晴れています。
自宅から路面電車でJR松山駅へ。
そこから予讃線に乗って、昨日歩き止めた伊予桜井駅まで普通列車でのんびり参ります♪
左足首の痛みはさほどなく、今日もきっちりテーピングです(*^^)v
 
伊予桜井駅
おや?この方は?(笑)
札所のない本日の区間ですが、今日も高知の中嶋さんがご同行してくださいます(^^)
今日は横峰寺さんの麓までの道のりです。
20キロ弱でしょうか。
すでにこの距離がハイキングくらいに感じる自分が怖い・・・・(^_^;)

ゆるゆるのんびり、同行二人。
それでは元気に参りましょう!

まずは線路沿いの道をひたすら進みます
途中で中嶋さんが、三鈷の松を発見!(三鈷の松とは?→三鈷の松
さすがお先達さん。
私はしっかり素通りでしたよ・・・。
お大師様との縁も頂き、気分も上げ上げで歩いていきます!

道の駅
今治湯ノ浦温泉
道の駅がある県道156号には、たくさんの警察官がなにやらウロウロしていました。
この週末開催される「愛媛つなぐえひめ大会」で皇太子様がいらっしゃるということで、その警備のチェックじゃないかと中嶋さんが教えて下さいました。
なるほど~、この道通るのかぁ。
両陛下の時とおなじように旗振りたいなぁとちょっと思ってしまいました(*^^)

しばらく歩くと県道からはずれるのですが、その目印のバス停発見。

読めないバス停名。。。
まごべえさく?
車通りがほとんどない道へ入ります。

人里から離れていく~♪

山に入っていく~♪

西条市だぁ~\(^o^)/
どんどん坂道を登っていきます。。。
この感触、、、、もしかして軽く峠越え?(笑)


峠(?)の世田薬師
登り切ったら梅檀寺(世田薬師)がありました。
新四国曼荼羅霊場三十六番札所になっているそうです。
知らなかった・・・(^_^;)

ここを堺にぐぐーっと下り坂です(*^^)v

坂の上から町が見えます!

ミラーで記念撮影♪

柿畑を抜け・・・

稲穂の横を歩いて行くと、、

北川にでました(*^^)v
人里です(笑)
川を渡り、踏切を越えると旧街道のような遍路道に入ります。
 
道沿いの建物は古いものが多いなぁ(^^)

古いお家の屋根付近
あれはなんでしょう?

下から波?羽根?
古い街並みを楽しみながら歩いて行くと、番外霊場「臼井御来迎」に到着です!
道から階段で下りていくと、綺麗な水が流れるお堂がありました。

小さなお堂
見逃しそうです(^^)

大師堂

大師堂前には澄み切った水が湧き出ていました!
本当に透き通っていてものすごく綺麗です。
 
隅々まで見えるくらい透明な水

湧水を辿っていくと、水路の先に溜池(?)がありました!
 

何かが動いてる!

魚~♪
ここには通夜堂があり、中をのぞくととても綺麗にされています。
コンセントがあるので電気も通ってます!すごい!

ここでお昼を頂くことにしました(^^)/
伊予桜井の駅からここまで、コンビニやお店が全然ありませんでした。
油断してたら昨日の二の舞。
食べそびれてしまうのですが・・・・。

今日はなんと!
中嶋さんがすでに今治駅でご用意してくださっていました\(^o^)/
おにぎり2つに飲み物、栄養ドリンクまで!
さっすが~!

中島さんは、いつもこういったお気遣いを先回りしてして下さいます。
見習わなければと思いますが、なかなかできないです・・・(^_^;)

では、ご厚意に甘えて。
美味しく頂きまーす(^^)/ 感謝感謝♪

通夜堂でくつろぐ中嶋さん(^^)
逆光~(^_^;)
ここはゴミ箱まで完備してくださっているので助かります。
このようなところがあるから、安心して歩いて行くことができますね。
毎回の事ですが、遍路道やこのような場所をいつも心地よく保って下さっている方々に、心より感謝しますm(__)m

なんだかほっこりさせて頂いて、身体も心も休まりましたm(__)m

お腹も満たされたので、先へ行きましょう(^^)/
1キロ先に光明寺というお寺があるので、まずはそこをめざしてGO!

光明寺 山門
ここは臼井御来迎の案内で、トイレを貸して頂けるとあったので立ち寄ることに(笑)
お寺さんの境内には善根宿もありましたよ!
そしてなんとWi-Fiまで!

お寺から出て、遍路道の案内を見ると日切大師がすぐそばに。

光明寺のすぐ前
日切大師への道
廃墟になった家々がある道を抜け、こんもりした楠目指すとすぐに見えてきます。


もみじが美しい山門

大師堂横の大きな楠と
参拝する中嶋さん(^^)
日切大師をあとにして遍路道に戻ってくると、小さな男の子がお母さんと散歩中。
「こんにちは~」とお母さん。
男の子は中嶋さんがバイバイすると、かわいい手を振ってくれます(^^)/
中嶋さんも満面の笑顔です(*^_^*)

青空に鳥がはばたいています。
気持ちの良い空気です♪

台風で増水した川を越え、、、

田んぼ道を進みます。

稲刈り後、なんだか懐かしい風景(^^)
少し行くと、なんか臭う・・・。
あ、看板見っけ!
ポニー?!

いきなり現れるポニー2頭♪
普通に近寄れます(笑)
いいのか?

なんかくれる?
あげません(^_^;)

中嶋さんにえさをねだるポニー(^_^;)
ちょっと笑えるポニー達とのゆる~い時間。
臭うけど癒される~(*^。^*)
さぁて、あと少し進みましょう。

歩いていると小学校が近いのか、たくさんの小学生とすれ違います。
みんな必ず挨拶してくれて、元気をくれます。


小さな川のこの橋は、、、

「であいばし」という素敵な名前

橋を渡るとお大師様がむかえてくれます♪

宿場町のような道を
まっすぐ進みます(^^)
あ、大きな橋が見えてきました!
その先には横峰寺のお山が見える\(^o^)/

中山川を渡れば横峰寺の麓近く(*^^)v
大頭のファミリーマートで休憩。
アイスクリームで暑い身体をクールダウンです。
チョコレートアイスを食べていたら、知らない間に白衣がチョコまみれ~(T_T)
トイレでせっせと洗ったけど、、、いつ落としたのかなぁ????
気付きもしないっ!情けない(笑)

横峰寺への遍路道
この先をずーっと進みます♪
明日の横峰寺への道を確認しながら、今日は小松の町へ参ります。

国道11号をひたすら歩き、私はせとうちバス乗り場へ。
中嶋さんはJR伊予小松駅へもう少し歩かれるので、ここでお別れです。

さすがに少しお疲れかな?
2日もご一緒くださりありがとうございましたm(__)m

中嶋さん、どうやら歩き遍路にハマりそうだって(笑)
高知までご無事で(^^)/

別れ際に中島さんが
撮ってくれました(^^)/
せとうちバスで新居浜~松山までの特急が走っています。
ここ小松総合支所から松山大街道まで約1時間20分。
乗車後の帰り途中、横峰寺への遍路道「大頭」にもバス停があることが分かったので、明日もこのバスが使えるなぁとウキウキ(*^^)v

そんなことを考えながら、気がつけば爆睡してました(笑)

あっという間に松山に到着で、程よく疲れた体を温泉で癒します♪
さぁ、明日は横峰寺!
明日も足の痛みが出ませんようにっ!

■次回は横峰寺~香園寺まで。
霊場3番目の標高を誇る横峰寺へ挑みます!足は大丈夫なのか?ドキドキ山道の巻!


http://www.himegin.co.jp/
愛媛銀行はお遍路バッハを応援しています!


 

0 件のコメント: