5.10.2018

お遍路バッハ ~天への仲介人修行編~ No.49(国分寺~潟元駅)

2018年5月3日(木) 天気 曇りのち晴れ 暴風!!!

第十六回お遍路バッハ2日目です。(活動の詳細はこちら→お遍路バッハ

未明からのすさまじい風の音で、びっくりして目覚めました・・・(^_^;)
まだ起床時間ではないので、再び真綿の布団でヌクヌクしていたら、アッという間にAM4:30。
昨日の股関節痛が心配だったので、少しストレッチするために早めに起きます(*^^)v
それにしても、嵐の様な風の音が続いています。

仁尾町の久保邸「紫雲庵」から80番札所国分寺までは車で1時間弱。
国分寺を6:30には歩きだしたいので、前日の久保さんとの打ち合わせ通りAM5:30「紫雲庵」を出発します。

今日は奉納演奏が無い日なので、次回の道のりを少しでも短くできるよう考え歩き倒しますっ!

朝焼けの紫雲庵前

不穏な雰囲気
ゴーゴー空が鳴ってる(^_^;)
久保さんの運転で、国分寺へ。
朝食をご用意くださっていて、車内で頂きました(^^)

途中コンビニで飲み物、食料調達。
またまたエネルギーゼリーをお接待頂き、ほんとにありがとうございます~m(__)m

まだ開いていない山門
AM6:30、開門前の国分寺駐車場から歩き出します。
門の前には地元の方でしょうか、手を合わせていらっしゃる方がすでにいらっしゃいました。

それにしても、、、この風なんとかしてーーー!
吹っ飛ばされないように、よろけながら必死で歩きます(T_T)

山にむかって前傾姿勢
登山口に入る前に「讃岐国分寺跡資料館」でトイレに行っておきます。
この先白峯寺までないそうです(^_^;)


綺麗なトイレでした(^^)

おにぎり山に見送られ、

オリーブ畑もわっさわっさと揺れてくれ、

かたつむりさんにも激励(?)され

山に入るぞ~!
途中、朝早いのに散歩中のお父さんに、飴のお接待を頂きました(*^。^*)

ところで昨日痛めた私の足ですが、ストレッチと湿布のケアで随分楽にはなりましたが、歩くたびにあぅっ!って感じです(^_^;)

久保さん、軽快です(^_^;)
まだ歩き始めなので筋肉が起きていないのもあるし、地道を行くのでどこかで痛みも消えてくれると思ってます。←お気楽♪
久保さんに遅れないようにしないとね(*^^)v

不思議な岩肌

整備された良い道です♪
山に入ると風が木々で遮られるので、それだけでも随分快適になります(^^)
うぐいすが素晴らしく美しいさえずりを披露してくれています。

しばらく歩くと、真縦と言われる登りが始まりました。
高知の神峯寺にも真縦の道ってありましたね。
それよりだんぜんキツイですよ・・・(^_^;)

久保さんスタスタ♪


久保さんズンズン(^_^;)
国分寺から1時間でお堂に到着。
ちょっとここで休憩です。

展望案内ありました(*^_^*)

眺望はこんな感じ(^^)/

お大師様の前で休憩
ちょうど半分登ったかな。
しかし、すでに汗だく(T_T)
風が吹くと汗で濡れた服が冷えて寒いです(^_^;)

県道180に入りました(^^)
真縦の道を登りきり、しばらく県道を歩きます。
アスファルト・・・・ちょっと辛いな(^_^;)

清々しい道
木々に囲まれた開放感ある道は、風が吹き抜けて気持ちいい感じです。
桜や紅葉の時期に歩くと最高だろうなぁ(*^^*)

自生の藤が満開!

あと1.2キロのところで
山道へ入ります

自衛隊の演習場横を通り、

ゴツゴツした石道を
慎重に進み、

古い古い墓地をすぎると、


石造笠塔婆が現れます。
笠塔婆はこれより白峯の聖地に入るので、いかなる乗り物も禁ずるということだそうです。
ということは、白峯寺はすぐってことね\(^o^)/

急な石坂
足元注意!
休憩してから、また1時間くらい歩いて行くと白峯寺本坊の白壁が見えてきました。
国分寺からは2時間ですね(*^^)v
足の具合も変わらず、ちょっと痛むくらいだからそのうち治るでしょう。

小さな方がいらっしゃいます。
誰?
韋駄天様でした
イケメンです♡
 
白峯寺 山門

第八十一番札所 白峯寺
◆奉納曲:ゴルトベルク変奏曲 第二十四変奏

国の重要文化財になっているお寺。
GWでたくさんの参拝者がいたからでしょうか、山のお寺の厳しさというよりは、なんとなく気さくな近所のお寺という雰囲気です(*^_^*)
干支の守り本尊が勢ぞろいのお寺でもあります。

山門から納経所の護摩堂が見えます
酉年の守り本尊 不動明王が鎮座

護摩堂から左にまた山門?
崇徳天皇の御陵でした!
崇徳天皇の上円下方墳がある白峯御陵の手前に手水舎があります。
手を清めながら龍を見ていたのですが、なんか変・・・です。

あっ!角が無いんだ!
良く見るとあるはずの場所に、ねじ切られたような跡が・・・。
ど~したのぉ~、情けない顔になってるよぉ~(T_T)

情けない龍(笑)

龍を気にしながら
階段を登ります(^_^;)

本堂
ご本尊様は千手観世音菩薩

大師堂

しゃくなげが満開でした♪
納経所でご朱印を頂いていると、久保さんがご住職を訪ねていらっしゃいます。
同級生だそうで、ちょっとご病気をされていて心配だったそうですが、お話できて嬉しそうでした(^^)
おまけの私までご紹介頂き、ご挨拶させて頂きましたm(__)m

見どころ満載のお寺を後に、次の札所根香寺へ。
遍路道を途中まで打ち戻ります。
龍さん、角が生えるといいね。

下りの道が当然登り道に(笑)
♪行きはよいよい帰りは~

自衛隊演習場まで戻り、

根香寺への遍路道に入ります

井戸のあったところ


自然の道が続きます

途中にある丁石仏

登ったり下ったりしながら進みます

小川を渡り、

歩くこと約50分、

大きなお大師様が!
かわいい顔をしてます(*^_^*)
この大きなお大師様の場所は、3札所(80番・81番・82番)の分かれ道になっているそうです。
私たちが登ってきた国分寺からの道が大変なので、79番天皇寺→81番白峯寺→82番根香寺→80番国分寺へと幾分楽なコースが江戸時代に作られたそうです。
その目印が丁石の仏様なのですね。
ここは十九丁でした。

十八丁!

十六丁!
キリが無いっ!(笑)
県道に出ました。
ここの遍路道は県道180に出たり山道に入ったりしながら歩きます。
県道は季節がら、ツーリングを楽しむバイクがけっこういました。
気持ちいいだろうぁ~(^-^)

讃岐五色台の看板から少し行くと、お食事処「みち草」が現れます。
AM10:30ですが、朝早かったしでお腹すいた・・・(^_^;)
遍路中、一人で歩いているとコンビニのパンとかで済ませてしまいますが、今日は久保さんがいらっしゃるので入っちゃえ\(^o^)/
おうどん、くださいな!

おでんやおうどん
カレーもあったよ(*^^)v
今日は歩き倒すので時間との勝負なのにくつろぎました(笑)
座っていたので足の痛みも軽減、そろそろ本気ださないとねぇ・・・・。

久保さん、絶好調!
負けられんっ!
あ、左隅に根香寺の看板!

こんなところに唐の浜へんろ君!

藤のトンネルをくぐり、

山つつじの道を行き、

遍路小屋と善根宿の場所に出れば、

根香寺はすぐそこ!

出た~!牛鬼\(^o^)/
昔々、人を食べる牛鬼を退治するため、根香寺のご本尊様に願かけして見つけ出し、弓でしとめたそうで、牛鬼の角を奉納して菩提を弔ったそうですよ。
それにしても、かわいい顔してる(*^_^*)

根香寺名物(?)牛鬼に迎えられ、AM11:15到着です!

根香寺 山門
第八十二番札所 根香寺
◆奉納曲:ゴルトベルク変奏曲 第二十五変奏

新緑のもみじの間から、木漏れ日がキラキラと美しい参道です。
秋の紅葉は見事でしょうね。

山門先には長い階段

登るのよ。。。
境内は木の香が清々しい気持ち良い場所です。
のんびりゆったりとした空気が流れます。

本堂
ご本尊様は千手観世音菩薩

本堂に行くには、この回廊を左から回っていきます。
回廊にはたくさんの観音像が奉納されていました。
うすぐらい中に浮かび上がる金色の小さな観音様が、何万体いるのかすごい数です!

大師堂
FB友達のNさんの奉納幕がありました(^^)

はっこうけやき

こんな字を書きます。
で、気になるのはお猿さん
けやきのしめ縄下に
お猿さんを発見!

山のお寺といえば修行です
修験道の祖 役の行者
AM11:55。
11時半に出発するはずが、見るところがいっぱいでゆっくりしちゃいました(^_^;)
ここからまだ12キロほど歩かないと。
3時間か・・・、頑張ろう(^^)/

次の一宮寺をめざします!

パッと開けて瀬戸内海\(^o^)/

高松の街も見える~\(^o^)/

山道だったり、

アスファルトだったりの遍路道

久保さんもものすごい勢いで
下っていきます!!

盆栽通り???
麓まで下りてくると、盆栽通りなる道が現れました。
ここ鬼無、国分の地は、全国松の盆栽の80%を生産している盆栽の町なんだとか!

道なりに盆栽園が並んでいます

立派な松!
ほぉ~っ、見事な松の盆栽です!
こんなの初めて見ました。

気がつけば、あれだけ吹いていた強風も、うそのようにおさまっています。

高松西高校が見えたら、鬼無の駅までもうすぐです。
久保さんとはここでお別れ。
鬼無駅から車を置いてある国分駅までJRで戻られます。

お疲れ様でした!ご案内ありがとうございましたm(__)m
今回もたくさんお世話になりました。

再会を約束して、握手をして別れます。
それにしても久保さん元気だなぁ、鉄人的な速さで歩かれてました(^^)

お疲れ様です~(^^)/

さぁて、ここからまたひと踏ん張り!
一人になると、思い出してしまう足の痛み・・・。
ここからアスファルトばかりでさらに辛いわ(T_T)
久保さんが一緒に歩いてくれなかったら、もっと痛く感じて遅くなってたかも・・・。
同行二人、久保さんはやっぱりお大師様なのだなぁ。

それにしても、遍路案内がなかなか見つからないので、地図とにらめっこです。

細い道へ突然曲がったり、、、

おばあさんの洗濯場なる謎の看板に
気をとられていると、、、

曲がるところを間違えるよ~!!
間違えたらリカバリするよっ!(怒)

それにしても、あかん~足痛い~・・・。
で、見つけた遍路休憩所\(^o^)/

輝いて見える(T_T)

お接待のうめぼしや、お水
トイレもあって癒されます~♡
誰もいない休憩所でしたので、ここで少しストレッチ。
お水を頂き、久保さんからのゼリーを食べてちょっと休憩。
一宮寺までの道のりを頭に叩き込みたいのですが、ブドウ糖がまったく足りてないようで覚えられません・・・。
次回の遍路を考えて、今日は84番屋島寺さんの麓まで歩いておきたいのですが、ここからあと18キロくらい歩かないと。
高松駅からの特急に間に合う時間に行けるかな?

さ、もう行かないと!
PM1:30、一宮寺まで6.5キロ。15時前には到着したい。

くねくね進む遍路道

また曲がるの?

ここも曲がる・・・

うわぁ、満開だぁ\(^o^)/
川を渡る遍路道は少しだけ距離が長いので、短いコースにしました。
渡らず川沿いを歩きます。

渡れば町中を歩くコース

川沿いの道を行く♪

しかし、これが間違いでした(T_T)
ん?なんか違うぞっと、第六感が働きます。
こういうときは、素直にその感情に従う野生児です(笑)
よーく地図を見たらやっぱり、一本違ってます。
上の画像の左に白い手すりがありますね?ここを越えてリカバリします(*^^)v

つまり~、車道ではなく、川沿いの遊歩道を歩いていかなきゃだったのですよ。
で、ずーっと川に下りるところが無くて、手すりを越えなきゃどーしようもない(笑)

重たいリュックと金剛杖と共に、えいっ!
飛び降ります(*^^)v

さ、これでリカバリ成功\(^o^)/

晴れてきたぁ!あつい~(T_T)
30分ほど川沿いを歩いて、やっと一宮寺へ続く県道12号へ!
よしっ!

川を渡ってひたすらまっすぐ!

看板見えた\(^o^)/

信号を右に曲がって少し歩けば、、

一宮寺、裏門に到着♪
PM2:50、やったぁ!15時前に着いた\(^o^)/
あれっ?
足が痛いの無くなってる(*^^)v

一宮寺 山門
第八十三番札所 一宮寺
◆奉納曲:ゴルトベルク変奏曲 第二十六変奏

すっかり晴れ渡った空の下、開放的な境内が広がります。
参拝の方もたくさんいて、賑やかな感じです。

本堂
ご本尊様は聖観世音菩薩

大師堂
おつとめをしていたら、団体のお遍路さんがやってきて囲まれました(^_^;)
私の参拝を待っていてくれているようなので、恐縮しながらスピードアップで参拝します。

これはもしや、お大師様や仏様が屋島寺の麓まで行けるように、早くしろっと言ってくれてる!?

裏門から入ると枯山水のお庭があります

境内真ん中にある大きな楠

山門の床にトンボ♪
急げと言われたので(?)、早々に一宮寺を後にします(^^)
ここから高松市内を一気に北上(?)します!

県道12号を背に、細い遍路道へ入った時に違和感が・・・。
・・・?
あれ?
無いっ!!!

遍路道の写真を撮っていたら、気付いちゃった(T_T)
いつも遍路を一緒に歩いていた「坂本屋さんの守り木札」と、中嶋先達さんから頂いた「天狗の鈴守り」が無くなっています・・・・。

あれれっ?
どこで落したんだろう・・・・。

私の災難を持って行ってくれたと思い、気を取り直してお礼を言います。
足の痛みを無くしてくれたのかもしれませんね。
あ~、あと少しで結願だったのになぁ。
一緒に結願するものだとばかり思っていました。。。トホホ(T_T)/~~~

この道に出たら
ひたすらまっすぐ! 


30分で高松自動車道通過!
かなりのハイペースで歩きますが、足が一回り太ってるのが自分でわかります(笑)
痛みはあんまり無いからいいか(^^)/

ガンガン街の中心地へ歩いていき、りつりん南という地区から川沿いを進みます。

桜並木がイイね♪

JRと琴電の線路を渡り、国道11号に入りました!
太陽は少し傾き始めています。
現在PM5:15。

PM6:23分潟元駅発の琴電に乗れたら間に合う!!
あと2キロちょい!よっしゃ!

見えた!屋島寺の山!
春日川を渡れば、すぐ潟元駅です。
ここまで来たら、もう余裕(*^^)v

橋を渡り、信号を左に曲がれば踏みきりが見えました。

ブラボー!
潟元駅着いたぁ\(^o^)/
PM5:46、やっとやっと到着です(*^^)v

我ながら良く歩きました。
本日36キロ、54,283歩。11時間ちょっと歩きました・・・。
股関節に感覚がなくなるのも当たり前だわ(笑)

一本早い電車に乗れたので、高松駅からの特急にはゆったり気分で乗れました。

暖かいコーヒーとパンを買って車内で食べてホッとしていたら、むずむず、ムズムズ、なんだか急に足が痛くなってきたーーーっ!
じっとしていられません(T_T)
変な動きをしながら松山までの長い時間を耐え・・・・・、耐えるのかっ!

帰ったら温泉入って、シップ貼って、ストレッチして寝よう。

歩きはじめの弱っちい私とは、別人がいます。
お遍路バッハもあと5ヶ寺。
身体も心も鍛えて頂きました。
たくさんの応援が後押ししてくれました、、、

いかん!まだ結願してないのに、何を振り返っているのだ(笑)

でも、本当に出会ってくれた方々には感謝しています。
皆様がいなければ、私はここにいません。

いっぱいいっぱい言いたいことがあるけれど、足の痛みが邪魔をします(^_^;)

さぁ、次回は最後のお遍路バッハです。
そして最後の奉納演奏も待っています。
ヘタレて無いで気を引き締めて進みますよ!

偉そうなことを言ってますが、ムズムズ体操しながら痛みに悶絶している、へっぽこ遍路です(笑)
それでも、音楽への思いと、東北への思い、心に苦しみを抱える人への思いは、大事に大事に抱えながら歩いています。

皆様、あと少しだけ、お付き合いください。

松山駅到着のアナウンスが流れた頃、やっとムズムズが落ち着き始めました・・・。


■次回は5月15・16日 屋島寺~大窪寺まで。
最後の奉納演奏は大窪寺の本堂 16日15:00~です。ご縁がありましたら、聴いてやってくださいm(__)m


http://www.himegin.co.jp/
愛媛銀行はお遍路バッハを応援しています!


0 件のコメント: