7.23.2009

母の教え給えし歌

ドボルジャーク作曲。
この曲好きです。

今度のコンサートで、ヴァイオリンとやることになりまして、
ヴァイオリンの名手で作曲家のクライスラー編曲バージョンの楽譜を手に入れました。
そしたら、Parisに行っていたヴァイオリニストも、現地で同じ楽譜を手にいれてました。(^^)
あら、びっくり。
気が合いました。

もともとは歌なので、もちろん歌詞があるわけですが
なによりなぜだか泣けてくるこのメロディの美しさは
どの楽器であろうとも心を震わせます。

一度是非お聞きください。

http://www.youtube.com/watch?v=TyV_zExfj10&fmt=18

訳詞 堀内 敬三

母がわたしに この歌を
教えてくれた 昔の日
母は涙を浮かべていた

今は私がこの歌を
子どもに教えるときとなり
私の目から 涙があふれ落ちる

2 件のコメント:

音符読めない さんのコメント...

聴かせてもらいました。声質にも因るのでしょうか、悲しい歌ですね。
お久しぶりです。H.Pが新しく開設されていたんですねェ。たまたま見つけて寄らせて貰いました。
どうされているかなと思っていましたが、お元気そうで嬉しい限りです。
プロフィールを拝見しましたが、女を磨かれたのでしょう、美しくなられた。(これは失言になるでしょうが・・・素直な感想です。ご勘弁願います。)
これからも、寄らせてもらおうと思いますが、よろしいでしょうか?

naoko ueo さんのコメント...

音符読めないさん、お久しぶりです。
どうぞ寄っていってください。