1.25.2010

新☆YAMAHAホール

年明けに銀座のヤマハホールで仕事がありました。
只今改装中の銀座ヤマハ。
まだまだ工事中の建物の中を、ヘルメットかぶって入りました(^^)
   
資材が散乱する中ホールに入ると・・・
   

こんな感じですばらしいホールが出現です!
     
今回はここで音響チェックのため試奏です。
ヴァイオリンのM嬢と舞台にたち、曲を弾きながらいろいろな位置で音を確かめます。
ほんの少しの移動や反響版の角度で、響きがぐっと変わりとっても不思議な気持ちでした。
残響具合も変えられるようで、教会で弾いてるような感じにもなるようです。
   
とにかく、以前のホールとは見違えるほど素晴らしく(失礼だけど・・・)
創りあげている方々の熱意が、エアコンの暑さも飛び越えて伝わってきます。
   
舞台に上がる者として、身が引き締まる重いです。
演奏できるまでには、いろいろな方の苦労と努力がその場所にはあるのだと、今更ながら実感したのですから。
  
本来は昨年暮れに実施予定の試奏でしたが、
工事の遅れで年明け最初になりました。
新年から、とても良い経験ができ、今年はなにやら良い予感!?
   
3月にオープンする新YAMAHAホール。
楽しみです。

0 件のコメント: