2.07.2016

お遍路バッハ ~天への仲介人修行編~ No.1 (霊山寺~金泉寺)

2016年2月3日(水) 節分 天気晴れ。

とうとうやってきました。
念願だった「お遍路バッハ」順打ちスタートです!

お遍路バッハとは、四国霊場八十八箇所の札所にバッハの曲を1曲づつ奉納演奏していく歩き遍路の旅です。
亡くなられた人や神様、仏様に、言葉にできない人々の想いを、バッハの音にのせて届ける仲介人をめざして歩きます。(詳しくはこちらを→お遍路バッハ

さて、ここでは旅の出来事を順を追ってだらだらと綴っていきます。
いつまでかかるか、、気長にゆるゆるとお付き合いくださいませ(^^)/

旅は自宅から、テレビ愛媛さんが密着してくれました。
晴れやかな青空のもと、9:00スタート。
遍路用具をリュックに背負い、ワクワクしながら出てくる私から始まります。

今回はライターさんとそのお母様もご一緒の同行二人以上旅。
ライターさんの車で徳島県一番札所霊山寺へ。
そうです、初回から徳島県への道のりは楽チンです(^_^;)
いいのかっ!とつっこみますが、ありがたく乗り込みます(笑)

霊山寺に到着すると12時ちょっと前。
駐車場も広々と、さすが遍路の玄関といった様子です。
遍路道具を取り扱うお店も充実していて、足りないものはここで全部揃いますね(^^)
駐車場でインタビューなんか受けちゃったりして気恥かしいかぎりです・・・。

最初の参拝です。
今回の趣旨、スタートできた感謝、そして奉納曲をご本尊様とお大師様にお伝えしました。
なんだか妙に緊張している自分に気が付いて苦笑します。

12時半にはFM愛媛「noonday pop」に電話生出演。
パーソナリティの森下さんと境内の様子や意気込みをお話しました。
節分なのでもっと人が多いかと思いましたが、午後だったのですごーく静かです。
 

第一番 霊山寺 
◆奉納曲:平均律クラヴィーア曲集 第一巻より ハ長調 プレリュード

さて、ここでおなかがすいたので昼食。
境内近くのうどん屋さん「風」へ行ったのですが、なんと1時半の時点で売り切れ!
きっと美味しいのでしょうねぇ。。。残念。
なので、道をわたったところにあるうどん屋さんへGO!
ごぼう天をトッピングして美味しく頂きました。
本当はゆっくりしたかったのですが、すでに時間が押しまくっているので2番札所へ。

10分ほど歩いて2番 極楽寺へ到着。
1キロちょっとの道のりなのであっという間です。
それにしても、暑い・・・・。
気温11度。
お日様がサンサンと照っているので体感温度はもっと高い。
寒さ対策はしていたのですが、こんなに暑いとは。
すでに背中は汗だくです(T_T)
ここには宿坊もあるみたいですね。(あーお風呂入りたい)

 
第二番 極楽寺
◆奉納曲:平均律クラヴィーア曲集 第一巻より ハ長調 フーガ

三番札所に向かう遍路道途中の梅の木にうぐいすがっ!
縁起いい~と喜んでいたら、ライターさんが「あれは目白だよ」とバッサリ。
とどめにテレビクルーさんが「うぐいすは用心深いから人が来たら逃げます」
・・・・・、いいじゃないですか、梅にはうぐいすで。鶯色なんだから・・・・。

 
第三番 金泉寺
◆奉納曲:平均律クラヴィーア曲集 第二巻より ニ短調 プレリュード
 
金泉寺を参拝し出てくると3時50分。
今日の目標は4番大日寺までだったのですが、ここから歩いてだと1時間はかかるのでピアノを演奏する場所を探すことを考え、今日はここまで。
 
さて、どうやってピアノを探そう。。。
とそこへキ~ンコ~ンカ~ンコ~ン懐かしい音が。
チャイムの音に誘われるまま歩くこと数分。
小学校がありました。
そしてそこに、お迎えを待っている様子の小学生3人が「こんにちは~」と笑顔を向けてくれました。
これは天使だ!逃しませんよ!
「こんにちは。すみませんが職員室はどこですか?ピアノを弾きたいのだけど貸してくれるかなぁ。」
 
テレビカメラもあったので、天使3人がはりきって連れて行ってくれます。
職員室でとっても美しい先生に説明してくれて、すぐに校長室へ連れて行ってくださることに。
そして校長先生があっさりとOKだしてくれました。
ありがとう!天使3人!
ありがとう!お大師様!
 

板野東小学校さま感謝します。

大正時代建築の趣のある講堂で、1番~3番札所の奉納曲3曲を演奏させて頂きました。
まさか最初からグランドピアノを弾かして頂けるとは!
本当に心からお礼申し上げます。

 
賀川校長先生、ありがとうございました(*^_^*)
礼儀正しくてかわいい天使3人に救われました。


お礼に差し上げた手作りのお地蔵さま。
愛媛県西予市の親戚T美さんが作ってくれました。(感謝)
かわいいのよぉ、鈴まで付いてるの♪

 さて、初日ビギナーズラックなのか、初声かけでピアノが演奏できてしまう出だしの良さ!
テレビ愛媛さんは、もっと苦労するところがほしかったようですが・・・(^_^;)
幸先のよいスタートでご機嫌の私でした。


●今宵の宿はこちら。
 
民宿「森本屋」さん。
2年前くらいにリフォームしたそうで、とっても綺麗で浴衣もドライヤーも歯ブラシもタオルもぜーんぶ揃ってるお宿でした。

宿のお母さんたちが作って下さる食事もとっても美味しくて、ごはんをおかわりしたくらいです(*^_^*)
さて、明日に向けてゆっくり寝るとしましょう(^^)/

■次回は4番~7番を打ちます。


0 件のコメント: