7.10.2016

お遍路バッハ ~天への仲介人修行編~ No.12(由岐~海部) 

2016年6月24日(金) 天気 曇り時々晴れ たまに雷雨。

第五回お遍路バッハ、2日目です。(活動の詳細はこちら→お遍路バッハ

さて、昨日の奉納演奏の余韻にひたりつつ・・・・、ってあんまり朝が早いからそれどころでなかった(笑)
午前5:30。民宿 明山荘を出発です。
ご主人が真っ赤な目で、車を用意して待っていて下さいました。
本当にありがとうございます、お世話になりましたm(__)m

昨日、ピックアップしていただいた場所まで乗せて頂き準備万端!
海岸道を行こうか悩みましたが、今日の予定距離は未経験の40キロ超。
少しでも短い国道55号を行くことにします。

お天気も完全雨マークがなくなり曇りに。
すこし青空見えてるぞ(*^^)v
中岡テルテル様ありがと♡

ヒンヤリ涼しい国道は車ゼロ!
今日もがんばろう!
 時々国道沿いにお遍路さん型の看板がでてきます。
グリーンラインといって、お遍路さんが歩くから気をつけてねと車に注意を促してくれます。

遍路道の道しるべにもなってますね(*^_^*)
ひたすら続く国道55号。
高知へもこの道を行けばたどり着きますが、まずは薬王寺さんを目標にあるく、あるく、あるく!

星越トンネル
星越トンネルの脇に旧道の遍路道があるのですが、見過ごしました(T_T) 残念!
というわけで、長いトンネルの道を進みます。

アスファルト~、どこまでもアスファルト~

川が見えてきました!
山に挟まれたアスファルトに飽き気味だったところに、里の気配が。
こういう少しの変化で気が晴れるのですよねぇ(^^)

ぐっと右へカーブ!
おやっ!この景色は!
国道をぐっと右へ向かって出てきた風景は、まさに「JAPAN」って感じでしょうか。
藁ぶき屋根のお家。
なんだか日本昔話に出てきそうな感じです。

坊や~良い子だ寝んねしなぁ♪
思わず出ちゃいます(^^)/

これまた映画にでてきそうな橋
雰囲気ある~(*^^)
と、このあたりで右足に少し痛みが出てきました。
まだ一時間半しか歩いていないのになぁ。
6キロくらいの道のりで、早くも痛みとは情けない。
ちょうど小さな作業小屋の横にベンチを発見!
少しお借りしてテーピングをやり直します。

お見苦しくて失礼(^_^;)
少し腫れてます。水膨れになる前にケアです。
そーいえば、朝ごはんがまだだったので、カロリーメイトで小腹を満たします。
あんまり食べてもいけないし、かといって空腹も良くない。
遍路って自分の管理が大変ですね。。。

では、足の痛みも軽減(?)したので先へ。

久望トンネル
グリーンラインに守られてます。
国道だけに、距離表示の看板が良くあります。
車用だとは思うのですが、まさか歩きながら確認するとは(笑)

やった!室戸まで90キロ切った!
そして、今日のゴール、海陽町まで33キロです。
やっぱり今日は40キロ歩かないといけないようです・・・(T_T)

一ノ坂トンネルの看板
トンネル多いなぁ~・・・

トンネルを抜けると旧遍路道しるべが。
お大師様や仏様の石像がはげましてくれます

朝顔が綺麗な色で咲いてくれていました\(^o^)/
ずーーーーーっとモクモクと歩いていると、民家が数軒。
あ~人が居るんだぁと、どことなく安心してしまいます。
なんででしょうね、国道なのに車もほとんど走らないし、足が痛み出して気弱になってるのかなぁ?

なんてトボトボ進んでいると、小さな水車がみえてきました。

冷たい水で手を洗って気分転換♪
顔を上げると、水車の横には「薬王寺まで4km」の表示!
うぉしっ!テンション上がってきた~!

あと1時間歩けば薬王寺!
こういうお気遣いは嬉しいですね
重い足がうそのように元気に歩きだします。ゲンキンなものです(笑)

歩いていると、道すがらに手作りの仏様を良く見かけます。
地元の方の信仰深さを感じますね。
手描きの不動明王さまは、とってもかわいい(失礼)お顔をされていました(*^_^*)

川のそば、岩にお不動さんが描かれています。
綺麗な水が湧き出ていました。
そして朝から歩くこと3時間。
見えてきました!日和佐城!
薬王寺はもうすぐそこです!

こんもりした山にお城
お城の向こうには海~♪
橋を渡って到着しました!

薬王寺山門。
交差点のすぐそばなので信号機が。。。
第二十三番札所 薬王寺
◆奉納曲:フランス組曲 第二番 ハ短調 アリア

阿波の国最後の札所です。
感慨深くてしみじみするのかなと思いきや、本堂までの厄除け階段に足が上がらない・・・。
どうしたのでしょうね、ひざの痛みは無いのですが、なんだか股関節からだるい・・・。
それでも一段一段せっせと登ります。

本堂。
ご本尊は薬師如来様

本堂横にサワガニ発見!
元気に威嚇してくれます(^_^;)
その昔、お寺が火災にあったとき、ご本尊様が自ら玉厨子山へと飛び去ったそうです。
その後、伽藍を再建し新しい本尊を置いたところ、飛び去ったご本尊様が戻ってきて後ろ向きに本堂にはいったそうな。。。
というわけで、こちらの本堂裏には「後向き薬師」さまの礼拝場所があります。

本堂裏
「後向き薬師」さま

境内よりの眺望
日和佐の海が見えます
というわけで、徳島一国打ち終わりましたぁ\(^o^)/
なんだか信じられないような、、、阿波の国を歩いたんだぁ。。。。
このポンコツな足でも歩けたのだと感謝して、納経所前のベンチでしばしボンヤリ。

グ~っ。。。。(笑)
ほっとしたらお腹がすきました(^_^;)

AM10:30。少し早いですがお昼ごはんのため「道の駅日和佐」へ。
奉納演奏はこの先のことを考えて、次回にキャリーオーバーしますm(__)m
あとは28キロ、歩くだけ!
アングルよくないけど「道の駅日和佐」(笑)
一通り物色していると、お弁当らしきものがありません(T_T)
屋台風なところで豚丼とかありましたが、ちょっと違うんだよなぁ。。。
どーしよ。。。
と考えていても仕方ないので、取りあえず足の疲れを取るため足湯~♪(なんだそりゃっ!)

あったか~い♪
足湯をしていると、体中に血が巡りだします。
ぽっかぽかというか、暑いくらい。
そして、しみる・・・。

ん?しみる?

足を良く見てみると、靴ずれで水膨れができていました(T_T)
両親指と小指。
やれやれ、テーピングも役に立たなかったか・・・。

もう一度足の処置をして、近くのコンビニでお弁当を買いに!
「道の駅日和佐」の休憩所に戻ってお昼です\(^o^)/

一時間半も休憩して、出発しようとしたらものすごい豪雨に!!
ドシャーっと一気に降り出すゲリラ豪雨です。

もぉ~、カッパ着なきゃぁとゴソゴソ出して、完全防備で出発しようとしたら・・・・、
止んだやないかぁーーーーっ!(怒)

あっという間に明るくなり、もう降りそうにない様子です。
せっかく着たけどカッパを脱いでリュックに仕舞います。
あ~、ロス時間だわぁ。。。休みすぎたし・・・・・。ふぅ~。
ま、いっか(*^^)v ←(どこまでもお気楽者)

これも中岡テルテル様のご利益だと思いなおし、カッパを着てムシムシにならず歩ける事に感謝します。

ご利益満載の中岡テルテル様はこちらです(笑)↓

お陰さまです(^^)/
気が遠くなるほど続く国道55号。
途中でなぜかヤギに出会いました(笑)

豪雨などなかったかのように草を食むヤギさん
日和佐トンネルをめざし歩いていたら、パトカーがなにやらたくさん!
トンネル内で事故があったから国道55号は全面通行止めですって!
歩きもダメなのかなぁと不安に思いながら、取りあえずパトーカーのところまで行ってお巡りさんに聞こうと進んでいたら。
トンネル近くまできたところで、パトカーが一斉にどこかへ行ってしまいました。
なんだぁ?と思いましたが、車がどんどんトンネル内に入っていくので、通行止め解除ってことね。
ひと言解除って言ってよ。。。

それでも、良いタイミングで通行止めが解除されたのも、お大師様のおかげです。
ありがたやm(__)m

事故の形跡なんてないですよ~
日和佐トンネルを抜けると、フェイスブックでお友達の原さんが待っていてくれました!
昨日、平等寺さんで会えなかったので、わざわざ来て下さったのです(*^_^*)
おまけに鯖大師の近くのお大福をお接待いただきました!
私がたどり着くころには大福屋さんきっと閉まっているからって。
く~、ありがたい。

阿南市で「碧」というお宿をされている原さんと。
出会えた喜びとお礼もそこそこに、先を急ぎます。
原さん、ほんとにありがとうございました!

哀愁の後姿(笑)

雨上がりで霧が上昇しています
しばらく行くと、なんだか今時のおしゃれなお店が見えてきました。
「ODORI」という、レストラン。
まだ新しい感じです。
ちょうどお昼時だったのですが、お店の中はほぼ満席っぽい雰囲気です。
なぬっ!プリン!・・・食べたい。。。でも先に進まないとぉ。。。(涙)

鶏マークが目印です

なるほど阿波尾鶏のODORIね。
このプリン美味しそう(*^_^*)
相も変らぬアスファルトの国道を進むのですが、昼をすぎてから暑さが体にこたえてきました。
喉がかわくし、やたら疲れます。

どっかで休みたいなぁと思ったところに大きな水車の建物が。
「元気なおばあちゃんの休憩所」って書いてある~♡

元気なおばあちゃんはいらっしゃらなかったけど、「お遍路さん、どうぞ休んでください」って張り紙があったので、ありがたく休ませていただきます。

冷たい水は飲んでも美味しい!

まだまだ山の道が続きます
途中、ほんの一瞬ですが、国道をはずれた遍路道がありました。
古い街並みの道を歩くだけでも、ひとつストレスがなくなります。
国道はやっぱり車のことにかなり神経を使ってしまいます。
安心して歩ける道は、精神的にも体力的にも助かります。

古い石垣のある遍路道
山の国道ををのぼりつめると、お店発見!隣りには休憩所!
朝から歩いて、ちょうど8時間半。
もうかなり疲れました・・・・。
よし、ここで甘いものを食べよう!
原さんのお大福か、コンビニで買ったメロンパンか迷いましたが、コーヒーが飲みたいっ!ってわけで、コーヒーをお店で買ってメロンパン!

休憩所ってオアシス~♡
甘いメロンパンと、極甘コーヒー牛乳で癒されてあと16キロ!
足痛ーい!
と眉間にしわを寄せますが、頑張らなければ。

このころから口から出るのはなぜか号令。
「イチ、二!イチ、二!」
これ、結構良いのです。
足が動くようになるっ!という気がする。。。(^_^;)

牟岐橋来たー!

あと14キロ~!
牟岐町に入ると、こんな指標がありました。
「土佐街道」、間違いなく高知へ向かってます。

その昔、龍馬が通った!?
さきほどの休憩からあまり時間がたっていないのに、またまた休みたいと体が要求してきます。
眠気も襲ってきます。
疲れたのでしょうね~、間違いなく。
コンビニを見つけたので迷わずGO!あはは(^_^;)

ホットコーヒーが美味しい。
そして涼しい!
今度は苦めのコーヒーで眠気をさまして「イチ、二!イチ、二!」

このトンネルを越えれば鯖大師!

トンネルを抜けると・・・
あ!海だ!

サーファーだぁ!

鯖大師だぁ!
有名場所の鯖大師ですが、もう寄り道なんてできません。。。
無理っ!
本当はあの鯖の石像見たかったけど、スルー決定!

原さんが寄ってくれたお大福のお店。
「さばせ大福屋」
スルーはするけど、休みたい。
え?さっき休んだばかりでは。。。。
うーん、なんかもうどうしようもないくらいだるいのですよ。
足も固まってきてるし。。。痛いよ~(T_T)

あ、そうだお大福食べよ!
せっかくお店に着いたし。記念に食べよ!(笑)

むさぼるようにお大福二つをたいらげ、ちょっと落ち着きました(*^^)v

「イチ、二!イチ、二!」
何も考えず、ただ歩くことに集中します。

どんどん街中になっていくのですが、気分が朦朧としてきました。
とにかく眠い。
フラフラ歩きながらの頭に浮かんできたのは、「雪山で遭難して眠るんじゃないっ!ってあるけど、こういうこと言うんだろうなぁ、寝たらどう~なるかなぁ・・・」、、、、壊れました(笑)

その時、突然声が。
「お遍路さ~ん、頑張ってぇ!」

走ってきてくれたのは、道路の反対側で喫茶店をされている女性。
「海部まで行くの?あと4キロ!1時間よ、頑張って!」
と、チョコレートと飴を握らせてくれました。

雪山から急に現実に戻り、命拾いしました(笑)
我に返った瞬間の優しさに涙します(T_T)

とにかく座れるところがあったら休んで、少しずつ少しずつ進みます。

駅が見えてきました。
「阿波海南駅」!
あと、一駅でゴールです!

モダンな建物の「阿波海南駅」
足を引きずり引きずり、18時半。
朝から歩いて13時間!(驚)
海部のお宿に到着です!
あーーーー着いたーーーーー!

お風呂と食事をすませ、部屋で足のケアをし溜息。。。水膨れが酷くなっています。
やっぱり今日は歩きすぎました。大いに反省です。
明日大丈夫かなぁといささかの不安を残し、眠りへと落ちて行きました。

しかし、天気予報で明日は朝から土砂降りみたいです・・・(T_T)/~~~

○今宵のお宿はこちら

 
「民宿 かいふ」さん
海部駅からすぐの場所にあり、そばにスーパーもあるので便利です。
お風呂とトイレのあるお部屋に泊まらせて頂きました。食事は民宿隣りのバーで頂きます。
イケメンご主人がお相手をしてくれます(^^) 東京から移住されたそうで、お話がとっても楽しい方です。
冷たいお水やインスタントコーヒーが無料で提供されていているのが嬉しいです。
タオル、ドライヤー、リンスインシャンプー、ボディソープ有。浴衣とハブラシはありません。
洗濯機、乾燥機有(洗濯はお接待してくださいます。乾燥機は30分100円)
■一泊二食付き 7500円(税込)
 
■次回は海部~室戸へ。
緊急事態発生の巻!
それでも高知突入じゃき~!←あってる?・・・(^_^;)
 
http://www.himegin.co.jp/
愛媛銀行はお遍路バッハを応援しています!





0 件のコメント: