7.14.2016

お遍路バッハ ~天への仲介人修行編~ No.13(海部~佐喜浜) 

2016年6月25日(土) 天気 曇り時々晴れ(^^)

第五回お遍路バッハ、3日目です。(活動の詳細はこちら→お遍路バッハ

昨夜の日中雨予報が、今朝になって曇りマークに変わってました\(^o^)/
中岡テルテル様、すごいすごい!
権現様に昇格です!
いやぁ、それにしてもすごいご利益です。(中岡様に感謝♡)

朝ごはんもしっかり頂き、7時20分出発です。
雨上がりで少し肌寒いですが、歩くのにはちょうどいいですね。
今日も国道55号をGOGO!!・・・朝からダジャレか・・・(^_^;)

濡れたアスファルトの道
昨夜はひどく降ってたからなぁ
 
昨日までの山の道が、どんどん海の道になってきます。
朝の清らかな空気と潮風が心地いい~♪

朝日がほんのりピンクに染める

晴れ間がでてきました!
波の音と、金剛杖の鈴の音をBGMに今日も同行二人で歩きます。
海部からゴールの佐喜浜まではおよそ33キロ。
靴ずれはテーピングしたし~、ひざ痛ないし~♪ 行けるでしょ!
相変わらずお気楽者です(^_^;)
でも、、、なんかお腹痛いなぁ。冷えたか?

おっ!室戸まで50キロになった!
目の前が急に開けたと思ったら、大きな湾が現れました。
瀬戸内の穏やかな海とは趣の違う感じです。


どーんと広がる海

おやっ、海岸を元気いっぱいにワンコが走り回ってます(*^_^*)
犬好きにはたまらない光景です。

「かわいい~、いい顔してる子ですねぇ」と話しかけると、お父さん嬉しそう。
「まだ8カ月なんで・・・(^^)」
「若いなぁ、元気いっぱいですねぇ。」
と、お別れしたのですが、この数分後、お父さんがお大師様に早変わりです。

うぅぅぅぅぅーーー(冷汗)
頭痛いー!頭熱いー!
突然の激痛が襲ってきました。
すべての血液が、頭蓋骨めざして登りつめてる感じです(T_T)
噴き出る汗が額から滴り落ちてきました。
こりゃまずいな・・・。
と本能で感じた瞬間、「お腹いたいーーーーっ!トイレ行きたい~!!」
緊急事態発生です(^_^;)

どこかにコンビニとかないかとあたりを見回すと、さきほどのお父さんとワンコが嬉しそうに歩いています。
「お父さん!この辺にトイレってありますか?」
なりふりかまわず聞いてみると「この辺ないから、家に来たらえぇ(^^)」って。
まさにお大師様です・・・・お父さ~ん(泣)

大喜びのワンコを先頭に大急ぎでお家へ案内してくださりました。(ワンコ、遊びじゃないぞ)

中からお母さんが出てきて、突然の無礼者を快く招き入れてくれます。
もう、菅笠脱ぐのさえ苦しい。。。

はぁ~、セーフ~。

頭痛も腹痛も治まり、脱力感でいっぱいの私にお母さんが熱いお茶を出してくれました。
「少し休んでき、落ち着いてから行かんね。無理したらいかんよ」・・・(涙)

ありがとうございます。
通りすがりの怪しい奴にこんなにして頂いて。。。

お茶を飲みながら、いろんな話をしていました。
東洋町に海の駅があるから、そこでご飯を食べないとその先無いよとか、ワンコが「ナナちゃん」っていうこと、うちの実家にも犬がいて、お父さんと同じようにうちのオトンもワンコを溺愛してること、お遍路バッハのこと。
ちょっと恥ずかしかったけど、このご縁に心から感謝します。
お腹痛くなって良かった。・・・おぃおぃ!

大好きなワンコにも触れられて癒されました。
ナナちゃん、君が散歩に出てくれなかったらどうなっていたか(^_^;) アリガト。

恥ずかしがり屋のお大師様お父さんは、お別れする前に畑に行ってしまったけど、お母さんとナナちゃんが見送って下さいました。

「また来てね」って。

うん!行く!
北川のお母さんとべっぴんナナちゃん
現実に戻れば赤面級ですが、あったかい何かに包まれているような時間でした。
ありがとう!本当にありがとうございました!

さぁ、まだまだ先は長い、歩こう!

宍喰大橋を渡れば県境近し!

青鷺、、、近すぎるぞっ!
すれちがう自転車の男子中学生や高校生が、ちょこっと頭を下げて挨拶をしてくれます。
えらいなぁ、私がこのくらいの時は、人目をさけて生きていたよ~な(^_^;)
感心しながらトンネルを抜けると、うほいっ!
高知来たーーーーーっ!

ようこそ、ようこそ!イエイ!
高知に入ればすぐに「海の駅 東洋町」が見えます。
北川のお母さんに教えてもらったので、ここで休憩。

南国風のヤシが目印
お弁当やパン、そして軽食もとれるカフェ有\(^o^)/
パンと~、お寿司にしようかなぁ~、あ、でもピザもいいなぁ~。

お腹大丈夫か!と突っ込みたいですが、お店の中は活気があり、地元の方々が朝食セットを食べていたり、獲れたての魚を買っているのを見てたらつい・・・。

テンションあがる~!
遍路に出てから洋食を食べていなかったので、ピザを食べようとお願いすると、
「ピザはお昼からなんです・・・。おうどんならすぐできますよ」・・・ガーン!
只今10時20分。
おとなしくおうどんを注文して席に着きます。
お大師様が調子に乗るなと戒めたのか・・・、お腹にやさしいおうどんです。。。。(笑)
出発の際、民宿かいふのご主人が持たせてくれたフルーツジュースも美味しく頂きました。

途中のおやつにクリームパンとピーナッツクリームパンも購入しておこう。
ここを出るとコンビニも全くなく、お店もほとんど無いということなので重いけど食料だけは調達します。
あと、飲み物もね。

海の駅からの海岸
サーフィンもできるみたいです
海岸沿いの国道55号を進むと、小規模な町に入ります。
そこには海だけでなく田園風景が広がっているので気分転換。

それにしても、ここまで海の駅から50分くらいなのに、やたらとスポーツドリンクを飲んでしまいます。すでに一本空けてしまう勢い。
この町を過ぎたら確保できないので、自販機で3本購入。
重い・・・・。

買い出しチャンスの里の田園

野根川は国道と旧道の橋があります

遍路道は旧道なのでちょっと風情があります

橋の上から海方向を見ると55号の橋!

四国の水は本当に綺麗!
橋を渡ったところにお地蔵様のお堂がありました。
そこにベンチがあったので、ちょっと座らせていただきます。
地図を確認しますが、どうもペースが遅い。
足がむくんで痛み出しています。

今日、たどり着けるのかなぁ。リタイアかもしれない・・・。
お遍路バッハの旅で、初めてリタイアのことを考えてしまいました。

なんか体がおかしいなと、うすうす気付いているのですが、気のせいだと自分を騙してみます(^_^;)

そして苦しい国道55号。
誰かが酷道55号って言ってましたが、賛成!心から賛成!

海です

海です・・・

・・・海です(T_T)
歩いても歩いても、ほとんど景色が変わらない・・・。
どこまで自分が来ているかすらわからなくなりました。
地図から脱落。。。
ここどこー?

そんな私の気持ちを察したのか、来ました!室戸!

道しるべって大切ね\(^o^)/
室戸に入ってすぐの休憩所でおやつタイム。15時ちょうど、3時のおやつってことで(*^^)v
クリームパンにピーナツクリームパン♪
高カロリーがタマラナイ~!美味い~(*^_^*)

海を見ながらしばしのくつろぎタイム
重い体に鞭打って、あと10キロ!
大丈夫、歩いていれば着く!

まだまだ続く同じ景色にうんざりしきっていたころ、ちょっとだけ国道からはずれる遍路道。
佛海庵に続く道です。
あー、ありがたい~。
もう海はお腹いっぱいです。

なーんにも無い道

佛海庵前のあじさい
このころになると、昨日と同じように猛烈な眠気が襲ってきました。
佛海庵の写真も撮ればいいのに、なぜか紫陽花みたいな綺麗な色のものを目が追うようになります。
極楽に半歩入ったか?(笑)

とぼとぼと歩いていると、雨風でしょうか。
強い風が正面から吹いてきて行く手を遮ります。
本当に先に進むのが容易でなくなってきました。
おまけに寒気が!

ここまで来たのだから、もう少し!佐喜浜まではあと1キロちょっと。
しかし~、遅い~、のろい~、イラつく~!
あと少しなのにガクっとペースが落ちるし、足が動かなくなってきました。
ほとんど足の感覚がないので、痛みも感じてないからいいんですけどね。
眠気と、寒気と、やる気のなさが体全体に覆いかぶさっています。

やっとこさ佐喜浜に入りましたが、もう一歩も進みたくない。
「イチ!ニ!イチ!ニ!」
号令かけても数メートル進むと溜息です。

佐喜浜の旧道を歩き、ちょうど橋を渡った頃でした。
電話が鳴って出てみると、今日お世話になる「ロッジおざき」の女将さんから。
「車で向かいますので、荷物だけでも渡して下さい」とのご親切に嬉しくなります。

そう、この荷物がどんどん石のように重く肩に食い込んでくるのです。
荷物がないだけでも、体力の消耗具合がかなり違います。

ありがたい!
お願いして四国銀行さんの前で合流。
と、人の顔を見るとダメですね。もう全く歩けなくなりました。
荷物だけのはずが、私も連れて行ってもらいます・・・(^_^;)
遍路宿の方々は本当に皆様良く分かっていらっしゃる。
そして優しい♡

本日のゴールより2.5キロ手前でギブアップ。
明日、またここから出発です。

宿に入るともう足がほとんど動きません!
お風呂に入って身体を温めればなんとかなるかと思いましたが、なんだか寒気がひどくなってます。
それなのに湯船で寝てしまった・・・・。

今日は風邪薬を飲んで早めに寝ましょう。
お部屋にまで運んで下さったお食事のお刺身が美味しかった~!
お洗濯もしてくださりありがとうございますm(__)mと感謝をしながらあっという間に就寝です。

○今宵のお宿はこちら


 「ロッジおざき」さん
室戸へ向かうお遍路さんなら知らない人はいない! お部屋からは室戸の海が一面眺められます。
女将さんはとっても穏やかで優しくて、疲れたお遍路さんの癒しですね。
洗濯をお接待して下さります。これって暑い季節にはありがたいですね。
浴衣、タオル、ハブラシ、ドライヤー、シャンプー、リンス、ボディソープ有。
■一泊二食付き  7020円(税込)

■次回はいよいよ室戸岬へ!
灯台でひとり取り残され、弁当を食べるの巻・・・(溜息)

http://www.himegin.co.jp/
愛媛銀行はお遍路バッハを応援しています!

0 件のコメント: