10.10.2016

お遍路バッハ ~天への仲介人修行編~ No.15(津照寺~金剛頂寺)

2016年9月26日(月) 天気 曇り

夏の充電期間を経て、帰ってきました!
元気100倍!「お遍路バッハ」再開です!!(活動の詳細はこちら→お遍路バッハ

さて、前回までを少し振り返ると、徳島を旅立ちあらゆる人の情けと優しさに助けられ、なんとか高知入りを果たしました!
それでも足はガタガタ、体力ゼロと情けなく、醜態をさらしまくりお恥ずかしいかぎりですが、室戸岬の美しい景色に「修行の地」へ入ったことすら忘れて感謝感謝の幸せ遍路道でした\(^o^)/

さぁ、第六回お遍路バッハ、どんな旅路になるでしょう。
久しぶりでテンションあがる~♪

薄曇りの朝、松山から高速バスで出発!
台風が来ていますが、ま、大丈夫でしょう(*^^)v
今回も、中岡テルテル大権現様が守ってくれます! 

前回のリサイクルですが、ご利益満載!
よろしくね♪
松山大街道、バス乗り場AM8:16発。
これでも一番早いバスなのです(^_^;)

只今高知キャンペーン中!
この時間は違いますが、昼便だと1,500円で行けちゃいます!(驚)
バスに揺られてすぐ土砂降りになってきました(T_T)
台風怖い。
でも、2時間半ゆられて着いた高知駅は降ってませんっ\(^o^)/

二度目の高知駅。
こんなかわいい橋があったのを今日知る・・・。
ここからごめんなはり線に乗り換えて、終点奈半利駅へ。
30分ほど時間があるので、駅にあるパン屋さんで小腹を満たしましょう!

大好きなホットケーキ!
あまいメープルシロップ全部かけちゃう♡
幸せのホットケーキをたいらげ、ニッコニコで11:19発の電車に乗り込みます。
おや、なんだこの楽しげな電車は!
アンパンマンのやなせたかしさんのキャラクターに、またまたテンションあがります♪

子供が喜びそう・・・ではなく、大人テンションマックス!

中まで激カワです(*^_^*)
大喜びで乗り込みますが、ホットケーキで満腹なのでうつらうつらしてしまいました(笑)
夢うつつで車内インフォメーションを聞いていたら・・・。
ん?ん?
「次はごめん駅、ごめんまちこさんのごめん駅です」
まちこさん?
誰?
駅に着いて窓から見たら、なんとキャラクターの人形がホームに!
ごめんなはり線はすべての駅にキャラクターがいるのですって。
「まちこさ~ん!」写真を撮ろうと焦ってる間に遠ざかっていくまちこさんでした・・・(^_^;)
 
キャラが知りたい方はこちら!(まちこさん
 
このかわいい路線の最後の駅「奈半利駅」に着きました!
ここで前回室戸遍路中に出会った「NPO法人 室戸をげんきにする会」の樽本さんが迎えに来て下さっています。
今回の奉納演奏の場所をお世話して下さいました。
いつもながら、ありがとうございます!
 
樽本さん。前回の時のお写真。
今回すっかり忘れて撮ってなかった・・・あはは(*^。^*)
室戸での奉納演奏の時間の都合で、26番~25番へというこの区間だけ逆打ちになることになりました。
なんちゃって逆打ち。ご利益この区間だけ5倍!?(笑)
 
樽本さんの車で金剛頂寺へ急ぎます。
 
金剛頂寺山門 
大きなわらじが左右に
第二十六番札所 金剛頂寺
◆奉納曲:フランス組曲 第二番 ハ短調 ジーク

山の中に静か佇む金剛頂寺。
とても厳かで、歴史ある空気に圧倒されそうです。

金剛頂寺本堂・境内
久しぶりの参拝のせいか、妙に緊張してしまいました(^_^;)
自然に背筋が伸びます。
そして、ご本尊様にお祈りを捧げている時、視線を感じて少し横に意識を向けると。。。
そこには、不動明王様がいらっしゃいました。
まっすぐに見つめられている気がしてビビる小心者。
すべてを見透かされているような・・・。
もう一度、このお遍路バッハの活動についてお伝えし、心から祈願させて頂きました。
「お不動さん、頑張ります。」

ちょっとふくよかなお大師様

がん封じの椿があります。
納経をすませ駐車場で再び車に乗り込み、本日の宿泊場所、金剛頂寺さん近くにある「民宿うらしま」さんまで送って頂きます。
金剛頂寺への道のりは明日また歩くとして、ここから津照寺と前回打ち止めした場所まで歩きます!
よっしゃGO!

亀と少女のブロンズ像のとなりが「民宿うらしま」さん
亀の像に見送られて橋を渡ります。
おや、なんか晴れてきた(*^^)v
やるねぇ、テルテル♪

住宅街を歩く、逆打ち遍路。

秋です。彼岸花が満開です。

岩戸神社
狛犬さんのヨダレかけがラブリー♡

煉瓦の塀
この辺り多いです。
30分ほど歩いて津照寺に到着しました。
樽本さんとはここで待ち合わせですが、演奏の時間までまだまだあります。
とりあえず素通りして、2キロ先の打ち止めした場所を目指します!
戻ってくるとギリギリかなぁと心配ですが・・・、
ええい!今行っておこう!

津寺の愛称、津照寺。
室戸・・・・、暑い・・・。
相変わらず容赦ない紫外線。
太陽が顔を出すと蒸し蒸しで、すでに全身から汗が滴り落ちてきます。。。(T_T)
気持ち悪いよ~(泣)

20分ほどで着きました!
前回足を引きずりながら到着したバス停「住宅前」(*^^)v

バンザ~イ\(^o^)/
感動している間もなく、来た道を津照寺まで打ちもどります。
演奏時間が迫るっ!(汗)
急げ急げです!

順打ちに戻りました(笑)

何もかも逆から見ると印象違う
はい、またキッカリ20分で到着!
竜宮城みたいですね(*^_^*)

津照寺山門
第二十五番札所 津照寺
◆奉納曲:フランス組曲 第二番 ハ短調 メヌエット2

長い階段を登って本堂へ向かいます。
・・・・・、が、団体さまがっっ!!!!
これは想定外です!
階段がせまいので抜かすことができません・・・・。
時間が迫る。。焦る。。。
打ち戻っている場合じゃなかったかもと反省します・・・(T_T)

やっとのことで本堂に到着ですが、これまた狭いので場所を譲り合いながらでもギューギューな感じでお経を(^_^;)
終わったので、急いで階段下にある大師堂へ行こうと降りはじめたら!
おっとーーーーー!
別の団体さまが下り階段を長い列で降りられていますΣ(゚д゚lll)
えーっとえーっととモジモジしていたら、気付いて下さったおばさまが、団体仲間の皆様に道をあけるように言ってくださいました。
すみませーん、本当にすみません!(大汗)
余裕のない参拝はいけませんね。

大師堂で参拝をすませ、納経所へ行くとこれまたものすごい数の納経帳が2つの窓口に。
そーですよね、秋の遍路シーズンですよね。
ピンチ、ピンチ、マジで時間無い!(汗)
途方にくれていたら、樽本さんから電話です。
ずっと津照寺前でお待ち頂いてるって(>_<)
あ〜申し訳ないっ!欲張って歩いたことが悔やまれます。(自業自得)
すぐ行きたいけど、納経すまない・・・。ごめんなさい(T_T)

やっとのことで合流し、急いで本日の演奏場所「室津保育園」へ!
津照寺の裏手にある保育園。
汗ぶっこきながら園内に入ると、園児達は明日の運動会の練習中でした。
園長先生が「もう少し待ってて下さいね~、あとちょっとで練習おわります~。ピアノさわっててください~。」
あ~よかったぁ!
樽本さんもホッと一安心。ごめんなさいヤキモキさせてm(__)m

運動会の練習を終えた園児達の前で、前回の薬王寺からのキャリーオーバー分含め、フランス組曲第2番アリア、メヌエットⅠ・Ⅱ、ジークの4曲を演奏させて頂きました。
無事(?)終了です。

ドタバタと安心で、すっかり写真を撮るのを忘れる阿呆です。。
悔しいなぁ。みんなかわいかったのになぁ。
気付けば録画も自撮りモードにしていなかったので、壁の画像にピアノの音が・・・(T_T)

とりあえずホッとした後は、お食事会!
民宿まで再び送って頂き、時間になるまでお風呂に入って洗濯して。。。

8月に金剛頂寺ご住職の傘寿の会で演奏させて頂いた際、ご縁を頂いた室戸の方々とまた会えます!
時間になったら、室戸の美味しいかまぼこ屋さん「山本かまぼこ」の奥様が迎えに来て下さいました。
ここのかまぼこ、本当に美味しいのです!
ゆでたまごがマルマル入ったものとか、かまぼこトーフとか(*^_^*) 私はこのトーフが大好き。
興味のある方はこちらをクリック。(山本かまぼこ

さて、集まったお店は室津にある「割烹料理 まつだ」さん。
離れにある個室で、室戸の海の幸を堪能\(^o^)/
本気で美味しい!
歯カツオの刺身はめったにお目にかかれないそうです♡
し・あ・わ・せ♡

歯カツオの刺身
綺麗なピンクでこんな美味しいカツオ初めて~!

王道タタキ♪

お稲荷さん。
デカイ! イクラが乗ってる!!
気のいい室戸の方々との夕食は、ほんとに楽しくて美味しくて名残惜しいのですが、明日もある。早めお開きで民宿まで送って頂きました。
樽本さん、本当にありがとうございます。ご馳走様でした!
何から何までお世話になりましたm(__)m

またお目にかかれることを心から願って、今回の目標、高知市内までしっかり歩きますね!

お腹一杯で満たされて、安心快眠の第六回お遍路バッハ初日でした(^^)/

○今宵のお宿はこちら

 
「民宿 うらしま」さん
金剛頂寺への遍路道にある民宿。
明るい女将さんが気持ちよく迎えてくれます!
1階は喫茶店で、食事はここでとります。この日は季節がらか、ほぼ満室。お遍路さんだけでなく労働者の方や外国人観光客も泊まっていました。お風呂とトイレは共同です。洗濯は無料でできます。乾燥機のみ30分100円。
浴衣、ハブラシ、ドライヤー、シャンプー、リンス、ボディソープ有。(タオルは浴室に有)
■一泊二食付き 6000円 ですが、今回は朝食のみで 5000円(税込)
 
■次回は唐浜駅まで歩きます!
歴史ある街に魅了され、唐浜駅でお接待する(?)・・・の巻。
 
 

http://www.himegin.co.jp/
愛媛銀行はお遍路バッハを応援しています!

 
 



0 件のコメント: