5.08.2017

お遍路バッハ ~天への仲介人修行編~ No.33(内子~久万高原町)

2017年5月1日(月) 天気 晴れ
 
新緑の風に誘われて、一週間前に内子まで歩いたばかりですが、「第十回お遍路バッハ」元気に始まります!(活動の詳細はこちら→お遍路バッハ
 
まだ日が昇る前に起床して、松山駅まで歩きます。。。。
松山、、、いつも思うのですが、なぜJRと伊予鉄はちょうど良い連絡がないのか・・・。
乗りたい電車がAM6:22発。
自宅最寄りの駅からJR松山駅にこの時間に到着するバス、市電・・・・なし。
 
途中コンビニにも寄って、40分ほどで到着。
お腹すいた(笑)
 
朝の松山駅

だ~れもいません!

特急で行っても良かったのですが、贅沢は禁物と普通で行きます。
というか、車内で朝ごはんを食べたかったので、特急25分の乗車時間だと慌ただしいから(*^^)v

1時間で内子駅(^^)/

朝のさわやかな空気の中、内子駅から歩き出します。

道行く小学生達が挨拶してくれました!

内子の町は、歴史深い観光地。
遍路道沿いにも歴史的建造物があるので、楽しみながら歩けます\(^o^)/

内子座

昔の人も、歌舞伎や芝居をここで楽しんでいたのでしょうね。
朝なのでまだ開いていませんが、GW中はすごい人になるんだろうなぁ。

看板が雰囲気あります♪

フランス建築「化育校」
明治の小学校です。

内子の町並みを外れると、中山川と小田川の合流地点に道の駅「内子フレッシュパーク からり」が見えてきました。

この先、コンビニも何もなくなるのでお昼ご飯を買いに入ります。
AM8:00。
まだ早いけど、大丈夫かなぁとちょっと心配しながらお店の中に。。。

道の駅「からり」
木々に囲まれて綺麗です

お店は開いていましたが、まだまだ品物が届いていなくて_| ̄|○
ちょうど稲荷寿司を持ってきてくれた女性がいたので、ひとつ頂きました(*^_^*)

道の駅からは小田川沿いの国道379をずーーーーっと歩いていきます。

急に町からはずれた感が満載!
自然万歳\(^o^)/

自生の藤が満開♪

澄んだ川の流れを見ながら進みます(^^)/

延々続くアスファルトの道。
ちょっと退屈して歩いていたらトンネルが出てきました。

長岡山トンネル

トンネル内の照明で見ると藤色の靴
この色のほうがいいなぁ・・・(^_^;)

雰囲気のある小さな橋

橋を越えたところに県道からはずれる遍路道があるのですが、通行止めになっていました。
土砂崩れがあったみたいです。

ほんとはあの民家の見える所が遍路道

しばらく歩くと山肌がえぐられたように見えている場所が現れました!
土砂崩れの現場ですね、実際に見るとかなりのものです。
被害が無かったことを祈ります・・・。

最近あったのかな?

土砂崩れにおののきながら進むと、遍路道へ合流できる橋がありました。
渡った先には休憩所があったので、靴に入った石も取りたかったしで少しお座り。

心地よい風が吹き抜けていきます♪

大瀬の休憩所

あんまり気持ちがいいのでもっと座っていたかったのですが、行かないとねぇ。
今日は鴇田峠を越えて久万高原まで行くので、少しハードなのです(^^)

大瀬の町も、内子とはまた違う雰囲気ですが、古い情緒的な町並みが続きます。
そういえば、大江健三郎の出身地でしたね。

時代を感じる民家。
宿場町だったのかな?

おぉっ!木彫りのペンギン!

ここにもっ!
あ!ワニが混じってる(笑)

ペンギンにホッコリしながら町を出ると、道沿いの石垣に面白いものを見つけました。

左の石垣の中・・・、

ミニ88カ所のご本尊様
75番善通寺さん!

石垣のところどころに、札所の仏様が祀られていました。
少し得した気分(*^^)v

山々が美しく輝いています♪

行く手に真っ白な布が揺れている!
なんだろうと思いながら近づくと、千人宿記念大師堂でした。

善根宿を提供していた山本さんが
千人宿泊を記念して建てたそうです。

千人以上のお遍路さんをお泊めになったなんて、本当にすごい事ですね。
中は綺麗にされていてお布団もありました!

お大師様と一緒に寝れるのかぁと感心しながら遍路道を進みます。

白い可憐なアジサイ

ツツジ?
黄色いの、多分初めてみました(^^)

イカダの里だったんだ!

この川をイカダで下るのね♪

千人宿記念大師堂からほどなくして、今度は楽水大師の御堂がありました。
大瀬の町は小さいながらも、とてもお大師様を慕っている信仰深い町なのだと感じます。

楽水大師堂
ここも綺麗にお掃除されてました

楽水大師を過ぎてすぐの休憩所に、お昼御飯を取るために立ち寄ります。
「道の駅からり」のお稲荷さんを食べていると、逆打ちお遍路さんが仲間入り(^^)
久万高原から歩いてこられたそうですが、今日はすでに13人の順打ちお遍路さんとすれ違ったとか!
そんなことを言っている間にも、順打ちお遍路さんが3人通り過ぎて行きました。
すでにGWですね。

私が鴇田峠を越えて久万高原まで行くというと、今から行って着くかなぁととても心配してくださいます。
あれ?そんなに時間かかる?
お気楽者は、そんなの気にせずお稲荷さんで満腹(*^^)v
それでは、お先に~!お気を付けて~!
逆打ちお遍路さんと、お互いの無事を祈ってお別れし歩きだします。

あ、大寶寺への表示が出てきた
鴇田峠へは橋を渡って左へ行きます。

橋を渡る手前の待合所。
綺麗なトイレをお借りしましたm(__)m

お腹も満たされ歩いていますが、ここまで歩いて全く木陰がありません!
だんだん気温が上ってきているので、熱中症には注意ですね。

久しぶりに大きな鯉のぼり見たっ(^^)/

あれも土砂崩れなのかな?

薬師堂と休憩所が見えてきました

・・・・・、うーん!暑い!汗がしたたり落ちてきます(T_T)
なんか、、、室戸へのあの道を思い出す。。。
とにかく熱中症にならないように、水分、塩分補給はマメにしないと。
 
途中で湧水が!
冷たくて美味しい!

お水をペットボトルに補充して、よしっ!がんばろう!
この時点で13:50。
若干ペースが遅いと感じるのは気のせい?
いえいえ、実はアスファルトの道を歩きすぎて、股関節が痛み出してます(T_T)

だって~、聞いてないよ~!
内子駅からずーーーーーーーーーっと、じわりじわりと登り坂。
何キロ登るねん!

ぶつぶつ言いながら、暑さとアスファルトの登り坂との勝負です。

臼杵地区の地図。
イノシシでるって(^^)

登る~登る~♪

ここも土砂崩れがあったみたいです(^_^;)

下ってる風だけど、登ってる~♪

股関節が本気で痛くなってきたので、10分ほど休憩しようと休憩所に立ち寄りました。
先客さんがいましたが、あれっ?お昼ご飯食べていた時に、通り過ぎて行かれたお遍路さんでは?
あまりの暑さにしばらくここで休んでいるそうです。
なんだか苦しそう。
車を内子に置いているそうで、ここから戻るか、久万高原までいくか悩んでいるって。
無理しちゃだめだけど、ここまで来ると戻っても相当な時間が・・・。
歩き遍路はこういう時に決断力が大事になってきますね。
でも、決断するにも頭が働かなくなるほどヘロヘロしてしますし・・・。
バス停も無いし・・・。

タクシー呼びましょうか?と声をかけようとしたら、久万高原まで行きますと出発されました。
同じ道だからなんかあったら私が確実に発見できるか。。。

私も行かないと。
あぁ・・・股関節が痛い・・・。

とりあえず、1キロ先の三嶋神社を目指します。

三嶋神社
左が遍路道

三嶋神社からは足にやさしい山道のはず!と期待をしていましたが、残念・・・。
まだまだアスファルトでした。
くーっ、山道歩きたい!
痛みが膝にまで伝染してきました・・・。

お大師様、痛みを取ってください

おっ!やっとの山道か!

臼杵の上畦々(かみうねうね)という笑っちゃう名前の土地には、下坂峠という峠がひとつあります。
まずはそれを抜けないと!

来た~\(^o^)/
念願の山道、下坂峠への道!

足に優しい遍路道♡

結構な急坂でしたが、自然の道は膝の痛みを取ってくれます。
20分で峠に到着!

下坂峠
え?またアスファルト?

喜んだのもつかの間、またまたアスファルト、今度は怖ろしの下りです。
そりゃ峠の後は下りだけど、股関節がっっっ!
下り、、、、マジ辛いわ。。。

少しでも地道が良いの。。。

のどかな平地の里を歩くのですが、ペースが上がりません。

時折座り込んでしまう・・・

PM4:15。
こんなに遠かったっけ?
私の計算では、この時間には鴇田峠に着いてるはずなのになぁ。。。

リュックが石になってきた。。。

由良野の土地は、別荘地のようです。
軽井沢チックな邸宅がいたるところに。

ヨーロッパの小路みたいな遍路道

峠まであと少し

ヤギ!

赤毛のアンっぽい感じ(*^_^*)

この道をすぎると、本格的に山の中に入っていきます。
PM5:00。
本来ならこの時間に山に入ることはしませんが、天気もいいし、日が長くなっているのと1キロということなのでがんばります。

峠らしい急な山道を、はぁはぁ言いながら登ります。
汗だくになって登ること15分。
着きました!鴇田峠!

峠のお大師様

明るいうちに着いた~\(^o^)/

お大師様もずっと雨続きの道を
来られたのか・・・

さぁ、後は下るだけだ!
日が沈む前に町まで行かないと!
あと30分で下山したいと、痛む股関節をだましだまし急ぎます。

久万高原町役場まで1.3キロ!

見えた!久万高原町!

さすがに暗くなりつつあった山から町が見えた時は安心しますね。
ものすごく元気になってと思ったら、ほっとして無茶苦茶スローペースで歩いてしまいました(^_^;)

PM6:50に宿に到着。
お部屋にもお風呂があるのですが、大浴場でしっかりあったまりストレッチ。
お夕飯を頂いて、部屋でくつろぎながら地図を確認していたら、、、、っ!
なんと、距離間違えていました。。。
内子からここまで30キロくらいだろうと計算していたら、なんと40キロ近くありました(T_T)
そりゃ、着かないよ・・・。
計算弱いのも大概にしないと!
本日久々の6万歩越え!62226歩。
なんと足摺岬の時より歩いていました・・・(^_^;)

明日は奉納演奏も控えてる~。
痛みが残りませんように!と湿布をペタペタ貼りまくって寝まーす(^^)/

○今宵の宿はこちら


「ガーデンタイム」
地元の人にも人気のレストランも経営しているプティホテル。すべてのお部屋にトイレとお風呂があります。ビジネスホテルっぽいですが、お遍路さんに人気のホテル。ボリューム満点の食事が毎日変わるので連泊する時は助かります。大浴場は混浴ですが、内鍵があるので入る時は閉めちゃいました(笑)朝食は7:00~なので、早め出発の場合は無しのほうがいいです。スタッフの皆様はみんなフレンドリーで居心地が良いお宿です。洗濯は無料、乾燥機200円。
浴衣、タオル、リンスインシャンプー、ボディソープ、ハブラシ、ドライヤー、スリッパ有。
■一泊二食付き 6700円(税込)

■次回は大寶寺~久万美術館まで。
山越え二つに耐えられるのか股関節!険しい修行の場で、圧巻の景色に打ち震えるのだの巻!
 
http://www.himegin.co.jp/
愛媛銀行はお遍路バッハを応援しています!
 

0 件のコメント: