7.09.2017

お遍路バッハ ~天への仲介人修行編~ No.37(太山寺~伊予北条駅)

2017年6月29日(木) 天気 雨のち曇りのち晴れのち曇り!(なんでも来いっ!)
 
第十一回お遍路バッハ、2日目です。(活動の詳細はこちら→お遍路バッハ
 
朝から雨がザーザーと音を立てています。
天気予報ではもう止んでもいい頃なのですが・・・。
さて、出発しようかどうしようか。。。ぐずぐず。
 
外では紫陽花が
早く行けと笑ってます(笑)

松山市内の自宅に帰れるお気楽区間。
そんなお気楽ムードで、なんだかんだといろいろしちゃうのですよね、自宅って・・・。
昨夜も遍路宿なら即効で眠るのですが、グズグズ、ぐずぐず。
今朝の出掛ける準備もなんだかグズグズ・・・(^_^;)
 
あ~もう!ちゃちゃっと出るよっ!←気持ちはやる気満々(笑)
 
カッパ着ようかどうしようか迷っていたら、雨が小ぶりになりました(*^^)v
よし、カッパは着ない!
いつになくグズグズですが、今日も元気に参りましょう!

ご近所には愛媛大学と女子駅伝で有名な松山大学があります。
ちょうど講義の時間らしく、たくさんの、本当にたくさんの学生さん達が急ぎ足で大学へ向っています。
その流れに飲み込まれながら、一人菅笠遍路が行く!浮いてる~!(笑)

学生さん達の間をぬって歩きます

松山大学
女子駅伝のメンバーとは銭湯友達♪

買い物でいつも通ってる遍路道

通勤の車もものすごい勢いで走ってます。
朝は大変ですね。。。

桜並木が雨粒を柔らかくしてくれます(^^)

途中の地蔵堂
お遍路さんの休憩所でもあります

国道196号

この辺りの遍路道は三津浜へ行く道と、この196号を通るのと2通りあります。
本当は三津浜の道を通りたかったのですが、ここへきて大雨になってきたので、雨宿りが確実にできる国道を進むことにしました。
まずはカッパを着ないと!

あ!トーマスだ!

あ!ポンジュースだ!

愛媛が誇るポンジュースの 本社を通りすぎると、雨が止んできました\(^o^)/
空も明るくなってます!
カッパを脱ぎに通りのフジスーパーへ。
ついでにトイレもね(笑)
お昼のおにぎりも買っておこう(*^^)v
忙し忙し。

すっきり身軽になって歩くと、風が気持ちいい♪
やっぱりカッパは蒸し蒸しですね。
すでに汗だくでした・・・・(^_^;)

諸山積神社を右へ曲がります。

田園風景が広がり始めました(^^)

坂を登って山の道へと入っていくと、太山寺への入り口が見えるはずです!

晴れ間だっ!

山道進んで・・・

県道183号と交差する信号を渡ると、見えてきました\(^o^)/
カッパを着たり脱いだりしても、家から2時間半くらい。
近いなぁ(*^^)v

太山寺の一の門

民家の塀に弁天様♪
恵比寿大黒は多いけどめずらしい!
 
弁天様に気を取られていたら、軽トラのおじさんから激励を受けました(^^)

「暑いけど頑張って!」

ありがとうございます~、ほんとに暑いです~(^_^;)

気がつけば、青空が広がり太陽が顔を出しています。


太山寺 仁王門
国の重要文化財

仁王門をくぐって行くと、山の木々の間から涼しい風が吹いてきました(*^_^*)
あー、生き返る~。
この風がないと、この坂道辛いもんね。

境内までの結構な坂道

手水舎まで来た~!

そうそう、
この階段登らないとね・・・。

したたる汗を拭き拭き、階段を登って到着です!

太山寺 山門

第五十二番札所 太山寺
◆奉納曲:フランス組曲 第六番 ホ長調 メヌエット

国宝の本堂がデーンと両手を広げて迎えてくれてるようです!
爽やかな風が本当に気持ちいい\(^o^)/

本堂 国宝
ご本尊は十一面観世音菩薩

大師堂

本堂横の階段を登ってお大師様に参拝したあと、ふと空を見上げるとなんとも美しい光景が!

綺麗に太陽の周りに虹が出ていました\(^o^)/
こういうのってテンションあがりますよね(^^)

ありがたや~♪

本日の奉納演奏場所、和気小学校に行く時間にはまだまだ余裕があったので、境内の休憩所でお昼を頂くことに♪

だーれもいない境内の片隅で休憩。
座ってる時も、森林の間をぬって涼しい風が吹き続けてくれて、まさに極楽♪
最高のお昼だぁ!

ここ太山寺は、国宝や重要文化財の建造物に囲まれて、厳かな中、とても癒される空間が広がります。
流れている空気や時間が、どっしりと落ち着いた感じです。

鐘楼堂

中には地獄絵がっ!

閻魔様に怒られないうちに、次の札所にむかいましょう(笑)
ちょっとゆっくりしすぎた・・・(^_^;)

麓の納経所
お菓子のお接待を頂きました♪

納経所から来た道をしばらく戻って県道183号を歩きます。
和気の町中に入って交差点を越えると、住宅街に佇むお寺が現れました。
太山寺から30分ほどで到着~(^^)/

円明寺 山門

第五十三番札所 円明寺
◆奉納曲:フランス組曲 第六番 ホ長調 ブーレ

山門から覗くと明るい境内が広がっています。
町中のお寺は、気軽に入れる親しみやすい雰囲気が良いですね(^^)

山門から覗いてみる(笑)
中門が見えます

本堂
ご本尊は阿弥陀如来

大師堂

大師堂の屋根に鳥のように見えるのは、鳳凰?
私には龍の様に見えるのですよね~・・・、そして、羽根がどう見てもドラゴンの西洋風の羽根なのですよね~・・・(^_^;)

どなたかご存知でないですか?
ここにはキリシタン石塔もあるので、和洋折衷なのかなぁ・・・(笑)

さぁて、そろそろ和気小学校へ向わないと!

来た道をまた打ちもどり、10分ほどで小学校です。

歩いて行ったら先生方が、門のとことで待っていて下さいました(^^)/
すみません。。。お忙しいのに・・・m(__)m

校舎へ入ると、昇降口(懐かしいです、この呼び名)で、芝校長先生とPTA会長の武智さんが出むかえて下さいました!

昨年11月に和気小学校で講演と演奏をさせてもらってからのご縁なのですが、このお二人にはその時から大変お世話になっております。
再びこの学校で弾かせてもらえるなんて、幸せですね(*^^)v

校長室でパチリ。
芝校長先生(右)と武智さん(左)

体育館で演奏です♪

給食を終えた児童達が、暑いのに奉納演奏を聴きに集まってくれました。
遍路の事など少しお話をさせて頂き、奉納演奏を始めます。

みなさん、静かにしっかり聴いて下さってありがとう!

短い時間でしたが、真っ黒に日焼けして、キラキラした瞳を向けてくれる子供達を見ていると、不思議と力がみなぎってきますね。
私が一番エネルギーを頂いたように感じます。
子供たちのパワーはすごい!

帰りに「熱中症に気をつけて下さい!なっちゃったら死んじゃうんだから大変なんだよ~!」とちっちゃな男の子に言われました(^^)

ごもっとも。
去年の室戸を思い出す・・・。
ありがとう、気をつけるよ(*^^)v

校門で校長先生と

校長室で頂いたアイスコーヒーを一気飲みし、冷房の風で涼ませて頂き、このままここにいたい~という誘惑に負けずに立ち上がります(^^)
本当に、ありがとうございました(^^)/

私はニアミスですが、7月1日、2日にここの児童達が、お接待授業として遍路道で待っててくれるそうです。
さすが遍路の町の小学校。
良い出会いがあることを祈ってます!

外に出ると風はあるけど、暑いっ!!
雨上がりの蒸し蒸しで、あっという間に汗だくです・・・・(T_T)

それでも気持ちは晴れやかに、円明寺へ打ちもどり、そこから今治方面へ歩きだします。

古くからの民家の間の遍路道

住宅街を抜けると、海へ抜ける遍路道へと続きます。
いやぁ~、それにしても暑っついわぁ・・・(T_T)
時折風が吹いてくれるのですが、菅笠が蒸れて雨ガードのカバーに水滴が溜まってます(^_^;)
頭から湯気が出てる感じ(笑)

おやっ?風に乗って潮の香りがしてきました!
今治への海岸線遍路道が出現です\(^o^)/

ほんとは瀬戸内の島々が
綺麗に見えるのになぁ。

こんな道が続きます(^-^)

海岸線の道といえば、去年の今頃、ボロボロで歩いた室戸への道を思い出しますが、瀬戸内の海は穏やかです。
高知のドドーーーーーン!と白波が岩にあたるとか、ありえません(笑)

青鷺も休憩中♪

海岸の道を歩き続けると、少ーし町になってきました。
遍路道沿いには大師様堂が頻繁に現れます。

小川大師堂

蓮福寺大師堂
振り向き様に撮ったら変(T_T)

そろそろ夕暮れが近づいてきます。
今日は伊予北条駅まで歩かないと!
ちょっとペースアップ(*^^)v

早歩きでさらに汗だく・・・。
しばらく行くと赤大師さんの看板発見!

たどり着いて、たじろぐ。
顔が、、、、白塗りだっ、、、、!

赤大師(赤地蔵)
白塗り、おめめパッチリ!

その昔、「ベンガラ」という赤い染料で願い事をしながらお地蔵様に化粧をしたそうです。
確かに身体は赤い染料がわかりますが、なぜにお顔が超白塗りなのか・・・・。
なぞです・・・(^_^;)


ここで道に迷い、淵にはまって
亡くなった人も多かったそうです。

じっくり読んでいたら、時間が。。。
列車が来ちゃうっ!

さらにペースアップして駅へ向います。

伊予北条駅、まにあった~(*^^)v

ホームへ向う鉄橋から遠くの山を見ると、厚い雲に覆われています。
明日は天気になるといいけど・・・。

伊予北条駅からの眺め。
帰りの列車は学生さん達でいっぱい。
みんないっぱいおしゃべりしていて元気だなぁ。
 
昨日と今日では、同じ奉納演奏後の帰路なのに全然違う印象です。
 
昨日は静かに、自分が棺桶に入る時のことを考えながら歩いていました。
今日は和気小学校の児童や、帰りの列車の学生達を見て、昔の自分の事を思い出してます。
 
列車の窓を誰かが開けました。
涼しい風と共に、日常の風景が急に目に入りだしました。
それと同時に心がどこかくすみ始めました。
ヤレヤレ。
 
ま、考えても仕方が・・・・無いのか?(笑)
まだまだ遍路、明日の事だけ考えましょう!
 
今日も日帰り遍路で銭湯へGO!
 
■次回は伊予北条駅から今治駅まで。
 54番札所延命寺へ海の道を進みます。上半期打ち止めで心のくすみも晴れるのだっ!の巻
 
http://www.himegin.co.jp/
愛媛銀行はお遍路バッハを応援しています!
 
 

0 件のコメント: