11.04.2017

お遍路バッハ ~天への仲介人修行編~ No.39(南光坊~伊予桜井駅)

2017年10月25日(水) 天気 晴れ!

お久しぶりの「お遍路バッハ」、夏の間の充電期間を終え、台風接近中の愛媛県今治駅からスタートです!(活動の詳細はこちら→お遍路バッハ

中岡大権現様が松山から今治までお車を出して下さいました\(^o^)/
というわけで、お天気も最高(^^)/  ※なぜかはこちら(笑)→「お遍路バッハ  No.11」

そして、今回はなんとご同行が2名!
毎度おなじみ泥亀バーマハカーラのマスター和田さんと、お遍路繋がりお先達様でもある高知の中嶋直也さんです。
和田さんは前回、松山市内の浄土寺~石手寺まで一緒に歩いたので自信がついて(?)、調子に乗って(笑)、いやいや58番仙遊寺で初めての山に挑戦です。
中嶋さんは、歩き遍路初体験!

私はというと、なぜか出発一週間前に左足首を捻挫。
朝起きたら痛くて歩けませんでした・・・老化でしょうか!?(T_T)
とりあえず痛みは治まっているのでテーピングで固めましたが、再び痛み出したら即終了!・・・さてさて、どうなる事やら(^_^;)

今回の奉納演奏場所は仙遊寺さんですが、無事に時間通り辿りつけるかなぁ・・・。

それでは「第十二回お遍路バッハ」、ゆる~く始まります♪

今治駅で全員集合後、歩きだして5分ほどで55番南光坊さんに到着です。

山門前で♪
四天王が東西南北を守ってます。
第五十五番札所 南光坊
◆奉納曲:半音階的幻想曲とフーガ ニ短調より 幻想曲 

ここ南光坊さんはお寺の名前に四国霊場唯一「坊」が付いているそうです。
瀬戸内海・大三島に大山祗神社があるのですが、海を渡らずとも参拝できるようにと、今治に別宮を建てて南光坊を含む8つの坊を移したとか。
そんなわけでお隣には「別宮 大山祗神社」がありました。

本堂
ご本尊は大通智勝如来

山門側に大師堂

見事に晴れ渡って清々しいです(^^)

納経所で頂いたハガキ
愛 (*^^)v
読経を先達さんでもある中嶋さんが担当して下さいました。
朗々と唱えられる般若心経が、いつもの自分のとまるで別物で・・・(^_^;)
せっかちな自分を反省しつつ一緒に小さな声で読んでました。。。


南光坊さんから今治駅方面へまた戻り、一路泰山寺へ向います。

遍路道のトラ猫
暖かいから日向ぼっこ♪

今治駅線路の下を通り

住宅街を進みます
奉納演奏前に少しお腹に入れておきたいので、泰山寺近くのコンビニに立ち寄ろうと考えていたら・・・。

ガーーーン!!! 閉店していました(T_T)
遍路地図あるあるです。トホホ。
ほんとに良く消えるよね!コンビニ!

ここから先には何もないのに・・・。
しょうがないので腹ペコ覚悟で歩きます。

泰山寺前のお地蔵様
南光坊から約40分で到着!

泰山寺門前
第五十六番札所 泰山寺
◆奉納曲:半音階的幻想曲とフーガ ニ短調より フーガ

お城の石垣のような風貌の泰山寺。
納経所の台の上を、真っ白なわんこ(マルチーズ)が歩いてきてびっくりしました!
犬好きにはたまらん♡ 
写真が取れなかったのは残念だなぁ・・・。

本堂
ご本尊様は地蔵菩薩

大師堂

開放的な境内
10月下旬だというのに暑さが身に応えます。
すでに汗だくなのにますます暑くなってきましたが、遍路部、今のところ何事も無くせっせと先へ進みます(*^^)v
 
古い道標を見ながら平坦な道を進みます♪

こちらはお地蔵様と道標

風情ある遍路道
時折出会う町の人や、車ですれ違う人々が挨拶をして下さる今治市。
いつもながらに癒されるわぁと思っていたら、初歩き遍路の中嶋さんは猛烈に感動、感激していらっしゃいました(^^)
わかる~、感動するよね~♪

蒼社川の横を進み、、、
一週間前にも台風が愛媛県を襲ったのですが、その台風の影響からか、川の水がかなりの勢いで流れていました。
台風の中歩いたかもしれないお遍路さんの事を思うと、どうか無事でいて下さいと思わずにはいられません。
自然は優しく、そして厳しい。。。

濁った水がものすごい勢いで流れてます。

舗装された道から抜けて
さぁ、もう一息!

秋ですね~(*^^)

こんもりした山をまわって、、、

まわって進んで、、、

この坂登れば、、、
はい!到着。
約3.1キロ、40分で歩きました。

栄福寺 門柱
第五十七番札所 栄福寺
◆奉納曲:ゴルトベルク変奏曲 アリア

坂道を登ると、かわいい黄色い現代建築がむかえてくれます。
お寺?と一瞬思ってしまいますが、中に入れば歴史深い本堂や大師堂がどっしりと構えていました。
山の中腹にあるからか、本堂の周りの苔むした趣ある景色に癒されます。

本堂
ご本尊は阿弥陀如来
本堂の少年の箱車
本堂の脇に箱車が置いてありました。
説明によると足の不自由な15歳の少年が、犬に引かせて巡礼した箱車で、昭和8年にこの寺で足が治り、松葉杖とともに奉納したものだそうです。

遍路をしていると、こんなことも本当にあったのだろうなと素直に思えるようになります。
そんな私も、今のところ足の痛みも無く歩けています。
ご本尊様にそのことのお礼も言いました(^^)v


大師堂
建物周りに干支の彫刻♪

大師堂前のお大師様
納経を終わり、ちょっと座ってエネルギー補給。
買えなかったおにぎりの変わりに、玄米ブラン。。。足りん。。。(^_^;)
 
おっしゃれーなトイレ♡

そうそう、ここはこの映画。
ご住職が原作者
さぁ、これから山を登らないと。
中嶋さんはすこぶる元気そう(^^)
和田さんと私の足も今のところ大丈夫。

実は和田さんは左足に痛みを抱えていらっしゃいます。
私と初めて会った2年前は歩くのに杖が必要でしたが、今はこうして一緒に歩けるくらいになりました\(^o^)/

さて、そんな和田さんの初めての山登り遍路。
どうか無事に登れますように。
他人事の様ですが、私もね(笑)

栄福寺さんの山を迂回していく遍路道

途中に会った白黒わんこ♪
めっちゃフレンドリー♡

あの山の上まで!

山には気持ちの良い風が吹いています♪

犬塚池
今治は良くワンコに会うなぁと思っていましたが、ここもそのうちの一つですね。

犬塚池には伝説があります。
昔、仙遊寺栄福寺をひとりの住職さんが兼務していて、住職さんの飼っていた黒い犬が二つの寺のお使いをしていたそうです。仙遊寺で鐘が鳴れば山を駆け登り、栄福寺の鐘が鳴れば山を駆け下りて用事を伝える役目をしていたとか。しかし、ある時、仙遊寺と栄福寺の鐘が同時に鳴ったため、愛犬はどちらに行けばよいのか迷ってしまい、右往左往するうちに途中にある池で溺れ死んでしまったそうです。
悲しんだ村の人が塚を作って供養した、それが犬塚池です。

いつの時代も犬と人間の信頼関係は厚いのだ!
そして、お大師様と犬のご縁も深い。

池の周辺を歩きながら、わんこの冥福を祈りました。

自然豊かな遍路道

車道を横切ってまた山へ入ります

がんばれ、頑張れ!

見晴らしのいい車道に再び出ると、、

仙遊寺さんの山門が見えました!
と、ここで安心してはいけない。
ここから急斜面。
階段を登る参道の始まりです!

参道には観音様がたくさん♪
見守ってくれています。

和田さん頑張るっ!

濡れていて滑りやすいので注意!

この階段を登って!

お大師様が見えたら!

到着~♪
時間にすると山門から15分くらいなのですが、なかなか侮れず(^_^;)
汗だくです。
それでもみんな無事に登ってこれました\(^o^)/

第五十八番札所 仙遊寺
◆奉納曲:ゴルトベルク変奏曲 第一変奏

境内にはたくさんの人がお参りに来ていました。
緑豊かな山の札所は、地元の方にもとっても身近な存在なのだろうなと感じます。

本堂
ご本尊は千手観世音菩薩

本堂にお参りに来たわんこレイルちゃん♡
ご主人様が参拝するのをじっと待つ
今日は月に一度のお接待日ということで、本堂脇につきたてのお餅が置いてありました♡
抹茶きなこ餅!!
おにぎりが買えなかったのは、こういうことかな?←ポジティブ
美味しくありがたく頂きました(*^^)v

13:00。さぁ、奉納演奏です。
前回からキャリーオーバー中の延命寺さんの分を含め、5ヶ寺分を演奏させて頂きます。

宿坊の中にあるホール
今日の演奏はこちらのピアノをお借りします。
あいにくこの日、小山田ご住職はご不在でしたが、快く貸して下さりありがとうございます。

何度かここで演奏させて頂きましたが、今日はやっぱりいつもと違う気持ちです。

ホールからは瀬戸内海が一望できます!


偉そうにしてますが、、、(笑)


真剣なのですよ(笑)
宿坊にお泊りになる方々が、ご縁あって演奏を聴いて下さいました。
お遍路バッハの奉納演奏、こういう、たまたまの出会いが私は好きです。

横浜からお越しの方々と。
ありがとうございました!
あとでわかったのですが、なんとこの宿泊のご婦人方は、私が松山へ来る前、横浜で住んでいたところからいらっしゃたそうです!
えーーーーっ!と一同驚き、本当にご近所さんで、駅とかスーパーとかローカル話に盛り上がります(^^)
「お大師様がお引き合せ下さったのですね」とおっしゃっていただき、妙に納得してしまいました。
お大師様、粋なお計らいを(*^。^*)

そして仙遊寺の皆様、小山田ご住職様、お世話になりましたm(__)m

さぁ、まだ遍路は途中です。
只今14:30。ここからまた山を下りて6キロほど歩かなければなりません!

そして和田さんは、左足をかばっていたのか、右足が痛み出したみたいです・・・(T_T)

それでも歩く!
足を痛めると、登りより下りが断然辛いのですよね。。。


地道は足場が悪い(T_T)

二手に分かれる遍路道。近いほうを選びます。
しかし、近道は階段道(汗)足には辛い・・・。


黙々と池の横を歩き

竹林を歩き

振り返れば山の上に仙遊寺
良く歩いてきました。

あと半分
西日に照らされながらアスファルトの道を汗だくで歩いていました。
やっとやっとコンビニを見つけ、ここで遅ーーーーーいお昼ご飯です。

オアシス!コンビニ\(^o^)/
取りあえず焼きそばパンをガッつき、甘いコーヒー飲んでホッとしました(笑)

和田さんはここで離脱。
それにしても良く歩かれました!すごいっ!
今治でお仕事中の中岡さんがここまでお迎えに来て下さるということで、中嶋さんと私は和田さんを置き去りにして(笑)先へ進みます。
和田さん、また後で~(T_T)/~~~

夕日を受ける柴犬
中嶋さんと二人、本日打ち止めの国分寺さんまで急ぎます。
急げ急げ!納経時間ギリギリだぁ~!

コンビニから約35分で国分寺来た~\(^o^)/

おおきな灯篭を抜け階段を登れば境内
第五十九番札所 国分寺
◆奉納曲:ゴルトベルク変奏曲 第二変奏

誰もいない境内ですが、16:45ということで先に納経をさせて頂きました。
さぁ、ゆっくり参拝しましょう。

本堂
ご本尊様は薬師瑠璃光如来

大師堂
本日最後の読経を中嶋さんが朝と同じように、朗々と唱えて下さいました。
誰もいない境内に響き渡っています。
今日の無事の参拝を心より感謝しました。

大師堂からの夕日
そしてここには、ひとつだけお願いをかなえて下さる修行大師様がいらっしゃいます。
握手しながらお願いをします。

強欲ですが、ここは1つに(笑)

中嶋さんも、1つですよっ!

弁天様に奉納演奏のお礼を言い

7人の小人ならぬ七福神さまにご挨拶
妙に顔がリアル・・・
国分寺まで無事に参拝し、ここから約30分、伊予桜井駅までもう少し歩きます。
そこで和田さんと中岡さんが待っていてくださっています。

日が暮れ出した空に白い月が浮かぶのをぼんやり眺めながら先へ急ぎます。

美しい空。
この色は何色と表現するのでしょうね

伊予桜井駅で中島さんとお別れし、中岡さん運転の車で松山へ帰ります。

今日の遍路、初々しい感情が思い出されました。
お二人と歩いた道のりや、仙遊寺での横浜の方々との出会いも、きっと引っ越しを決めた時の気持ちを思い出せという意味合いだったのだと感じます。
松山へ来る前の、情熱いっぱいのキラキラした気持ちをもう一度!

中岡さん、運転お疲れ様です。ありがとうございました。
和田さん、中嶋さん、ご一緒出来てありがたかったです。
お疲れさまでしたm(__)m

温泉入って疲れも取って(笑)
さぁて、明日も歩くぞ~!

■次回は伊予桜井駅~伊予小松駅まで。
札所がないからハイキング~♪ 横峰寺麓まで歩きます!またまたひとりじゃないよ~の巻!


http://www.himegin.co.jp/
愛媛銀行はお遍路バッハを応援しています!




0 件のコメント: