5.04.2016

お遍路バッハ ~天への仲介人修行編~ No.7(常楽寺~井戸寺)

2016年4月28日(木) 天気 曇り (^^)/

AM5:40起床。
昨日の下りで駄目になった足が、さらに動かなくなっています(T_T)
予防でちゃんと足指にテーピングしていたのに、雨でふやけて両足マメだらけになりました・・・(泣)
歩くとその指をかばって変な所が痛み出します。
ストレッチをして、頂いた筋肉痛の薬も塗ったのだけど、昨日より痛みが激しいです。

それでも朝から食欲もあり、心は元気に出発です。
今日は8.5kmでいいので、いくら足が痛くても午前中には打ち終わるだろうと気が楽チン♪

Kさん親子は今日も車遍路。
昨晩夕食を隣り合わせた遍路のNさんと急遽同行が決まったそうで、車で19番札所立江寺まで行く予定だとか。
実はNさん、久留米出身で私の実家の近くにお住まいということがわかり、盛り上がっていたのですが、私と同じで足が駄目になり、もう一泊旅館に泊まろうとしたところゴールデンウィークで満室。
松山市からフェリーで久留米に戻ろうかと考えてタバコを吸っていたら、Kさんから今日松山に帰るからそこからフェリーに乗れば?と同行決定!
まさに遍路のご縁!醍醐味です(^^)/
私の奉納演奏まで付き合って頂くことになりました(笑)
とりあえず井戸寺で11:30頃に待ち合わせることに。

ちょっと遅めのAM7:50。ではではGO!

旅館を出てすぐの道
雨が降っていないだけで、随分気持ちが違います。
旅館から田んぼや畑の道をてくてく歩いていきます。
スニーカーはまだ乾いていませんが、旅館の大将が靴下をはいてその上からビニール袋、そしてさらに靴下をはけば大丈夫!と処置して下さり問題解決です(*^^)v
こうして皆様にいろいろ教えて頂いて、ちょっとずつ知恵をつけていくのですねぇ。

しかし、最初は調子良かったのですが、歩き始めて5分とかからないうちに膝が、股関節が悲鳴を!!
たのむ~持ちこたえてくれ~(T_T)
ほぼ神頼みになってきました(笑)

とにかく下り坂、どんなにゆるやかな坂でもそろそろ~っと進まないと激痛が。。。
ロボットのように歩く姿が水溜りにうつると笑えます。

常楽寺へ途中、古い石垣
だましだまし歩いて30分で常楽寺に到着。
階段が・・・・(T_T)
常楽寺山門
第十四番札所 常楽寺
◆奉納曲:フランス組曲 第一番 ニ短調 アルマンド

境内に入ると先に到着していたKさん親子とNさんに会いました。(車、、、いいなぁ・・・)
Kさんが何かを追い回しているので見てみると、真っ白な猫が。

美猫ニャンです。
常楽寺は岩の上にそのまま建ってる感じで、境内の中はゴツゴツの岩だらけ。
趣があってとても素敵ですが、今の私には拷問です。。。
足元注意!
ここのご本尊様は、札所で唯一の弥勒菩薩様。
この地で修行をしていたお大師様に、弥勒菩薩が現れて説法したそうで、そこでお大師様が霊木にそのお姿を刻んだそうです。

久留米のNさんとパチリ
お互い足痛いよね~(^_^;)
Kさん一行と別れて先へ進みます。
しばらく行くと赤い色が鮮やかなお堂に着きました。

瓦にもピンクがあってなんかカワイイ
お大師様と岩船地蔵さまがいらっしゃいます。
とにかく無事にたどり着くことをお願いします。
そこからすぐ、田んぼの向こうに次のお寺、国分寺が見えてきました。

民家の間に見える国分寺本堂
この写真を撮った場所の左側には、臨済宗のお寺「興善寺」があります。
一瞬、札所かと・・・間違わないか!(^_^;)

桜の時期はさぞかし美しい山門だっただろうな♪
AM9:00、国分寺に到着です!

国分寺山門
第十五番札所 国分寺
◆奉納曲:フランス組曲 第一番 ニ短調 クーラント

誰もいない境内を足をひきずり歩きます。
聖武天皇が諸国に68カ寺を建てさせた国分寺のひとつ。
そういったわけで、境内や山門、いたるところに菊のご紋を見ることができます。

かつては七重の塔があったそうな。。。
納経所の横に、ここの庭園へ入る入口がありました。
とても独特な大庭園らしいです。
残念ですが、私は入らず先を急ぎました。
観音寺途中のミラー内お遍路さん(笑)
国分寺からはずーっと平地を歩きます。
途中和菓子屋さんがお接待をしてくれますが、とにかく歩きが遅いので約束の時間に間に合わないかもと寄らずに進みます(T_T)
観音寺山門
第十六番札所 観音寺
◆奉納曲:フランス組曲 第一番 ニ短調 サラバンド

静かな小じんまりした境内で参拝中、車遍路のご夫婦が2組いらっしゃいました。
住宅街に囲まれたお寺に般若心経が響きます。

さて、やっとここまで来ましたが、井戸寺まで3kmほどあります。
正直言うと足がもう限界です。。。。
何度も何度も立ち止まって、屈伸したりアキレス腱伸ばしてみたり。
何やってもすぐに駄目になってしまう・・・。
それでも一歩一歩進んだら見えてきました!
今回の最終目的地、井戸寺の赤い門!

井戸寺 大きな赤い山門
第十七番札所 井戸寺
◆奉納曲:フランス組曲 第一番 ニ短調 メヌエット1

広い境内に入ると、お遍路さんや地元の方がお参りに来ていました。
弁天様や不動堂もある大きなお寺です。

本堂も広い!お守りなども買えます。

山門で。
さすがに疲れています(^_^;)
参拝をすませてKさんに連絡したら、ちょうど井戸寺の駐車場に着いたところ。
その後、今日弾かせてもらう「白うめ幼稚園」をお世話してくれたSさんと合流します。
Sさんは、前回のお遍路バッハで弾かせてもらった八幡幼稚園を案内してくれた方。
偶然の声掛けから、今回もすっかりお世話になってます!

Sさんの車で、ランチの美味しいところへ(*^_^*)
実は、今日は私の誕生日!
そしてなんとライターKさんの誕生日でもあるのです!
Sさんがお祝いしてくださいますって!!!嬉しい(^^)

美味しい美味しいランチをごちそうになり、さて演奏モードに切り替えねば。

とはいえ、おかしい・・・、ん・・・、なんかおかしい・・・、私は何を弾くのだ?????

どうしたわけか、今日弾く曲の音符が全く浮かんできません。
どんなに楽譜を見ても、頭の中に音が鳴りません。
んんんんん?????

そうこうしている間に「白うめ幼稚園」に到着しました。
園長先生にご挨拶して、ロボットみたいな動きで靴を脱ぎ、取材に来て下さっているテレビ局の方と新聞記者の方にご挨拶。
ちゃんと会話もしているのに、その間やはり音が出てこない・・・。
どうしちゃったのでしょう、私。
緊張もしてない自分がやっぱりおかしい。

園児たちがホールに集まってきています。
別の部屋のアップライトピアノで指慣らしをさせて頂きましたが、指は勝手に動くのに心が何をするのか理解してません。
こんな経験ありません。
焦るはずなのですが、焦ることもできないくらいどうやら私はポンコツになっているようです(^_^;)
これが遍路をしながらピアノを弾くということか・・・。といまさらながら納得していました。

一抹の不安を持ちながら、園児たちの待つホールへ。
みんなお行儀よく待っててくれてます。
壁には熊本地震へのエールが。
こんな小さな子たちも被災地の事を思っているのだなと思い、その話題に触れながら一緒にお祈りしてしてくださいとお願いしました。
そして、やっぱりお四国の子供たち、お大師様の御影に合掌すると、一緒に合掌してくれます。

大きく深呼吸をして弾き始めます。
すると・・・、第一音の和音を楽譜と違う音で弾いてしまいました(^_^;)
調は同じなので違和感はないのですが、自分で「やっちゃったぁーーーっ。」と遠い目。
でもこれが良かった。
我にかえることができて、切り替えられました。
集中しなおして無事終了。

白うめ幼稚園の皆様、本当にありがとうございました。

白うめ幼稚園で。
Sさんはじめ幼稚園、取材の方々と。
演奏も終わって取材をして頂き、国分寺近く、寄れなかったお接待の和菓子屋さんへ。
ここは江戸時代の遍路古地図もいただけるとの情報があって、それがほしかったのです!

■和菓子処「福屋」
 徳島市両国橋11 電話:088-625-2983
美味しいういろとお茶を頂きました。
すでに食べた後・・・(笑)
地図はご詠歌も載ってます♪
開くとこんな感じ。
色もかわいくて双六みたい(*^_^*)
甘いもので少し落ち着いて、松山へ!
久留米のNさんもお付き合い下さり感謝します。
Kさんの車で土成のインターへ。
詳しくは割愛しますが、その間ほんとに駄目な子の私たち。
道がわからず何度もSさんのお世話になりました(^_^;)
ごめんねSさん、そして今回もたくさんありがとうございました。

さて、無事高速に入り、松山の三津港をめざします。
途中、激しい雨も降ってきましたが、無事港に着きました。
気をつけて、元気でねNさん!!

私の足は、水膨れがはがれ、股関節が笑い、膝がこわれ、元通りになるのか心配でしたが、3日後にはなんとか普通に歩けるようになりました(*^^)v

今回も、いろんな人に助けられた遍路でした。
皆様いつもいつも、ありがとうございます。
心から感謝します(^^)/

■次回は5月、18番~21番まで打つ予定です。


0 件のコメント: