6.02.2016

お遍路バッハ ~天への仲介人修行編~ No.8(井戸寺~立江寺) 前編

2016年5月18日(水) 天気 晴れ (^^)/

第四回お遍路バッハです。(活動の詳細はこちら→お遍路バッハ
今回は初めての一人旅になりました。
松山大街道から吉野川エクスプレスに乗ってGOGO!

吉野川エクスプレス
松山から徳島駅まで運んでくれます♪
前回の反省も踏まえ、天気予報とにらめっこしての日にち決めでしたが、青空が気持ちいいくらいに晴れ渡る上天気!
しかーし、5月の平均気温を大幅に上回る暑さです(*^^)v
28℃!
早くも熱中症注意です。

吉野川オアシスでトイレ休憩
徳島駅まで3時間
ハイウェイ途中のバス停で降りるサラリーマンさんが、いつの間にか金剛杖から落ちていた坂本屋さんの木札守りを拾って下さいました。
うそーん、どこで落としたのでしょう?
全く気付かなかったのですが、4つも後ろの席に座っていたサラリーマンさんが気づいてくれた!
ありがとうございますm(__)m
さすが坂本屋さんの木札守り。御利益満載♪
道中の安全がすでに保障されたようです(*^^)v

三坂峠を下ったところにあるお遍路さんの接待所「坂本屋」さん。
そこでお手伝いをしていらっしゃるTさんからいただきました。
お遍路バッハ道中の安全はもうバッチリ!
徳島駅へ到着後、路線バスで「第3回お遍路バッハ」打ち終わりの17番札所井戸寺へ。
15:46発のバスで20分くらいで到着♪

井戸寺境内 
前回あまりにも体がガタガタで、井戸寺といえばの肝心の井戸を見ていなかったのでお参りに。
そこで地元の方から良い情報をいただきました!
ここの井戸を覗いて顔が映らなかったら、3年以内の厄災に注意といわれていますが、もうひとつ。
西側から座って覗きこみ、願い事を唱えると叶うそうなのです!
実際に願いが叶ったおばあちゃんがそう言って教えてくれました。
これは是非ともやらねば!

西日が後光のような「面影の井戸」。
さて、今夜の宿泊場所、徳島駅まで歩いて戻りましょう。

井戸寺から歩く田んぼ道。遠くに眉山(?)

街の中に入り眉山めざして歩いて行くと、寺町という場所が出てきます。
ちょっと寄り道して「錦竜水」(きんりょうすい)なるところへ行こうと思います。
 
寺町だけあって、右も左もお寺ばかり。
 
寺町の一番奥に修行大師さま。

寺町にある修行大師様のそばに、錦竜水(きんりょうすい)を使った「滝の焼餅」を作っている「和田の屋」さんがあります。
行ってみるとすでに営業時間が終わっていたのにもかかわらず快くお迎え頂きました。
本当に徳島の皆様方はお優しいですね。(感謝)
 
お庭を眺めながら店内で頂くこともできます。

店内から見るお庭。
滝が流れて風情があります。

この日に鯉の稚魚が生まれたと見せて下さいました(*^_^*)

ちっちゃ~い鯉の稚魚。立派になるのだ!
この「和田の屋」さん、さだまさしさんの「眉山」の舞台にもなったお店で、店内にはこのお庭などが忠実に描かれた漫画が置いてありました。確か映画にもなりましたね。

お店が描かれているところにはフセンが付いてますよ♪
こちらで「滝の焼餅」を購入したのですが、店内で焼いて下さったのであつあつです!
本当に営業時間外なのにありがとうございました。
おまけに帰りにういろまで頂いて、大感激です!
 
「和田の屋」さんから少し行くと、お目当ての「錦竜水」に到着です。
眉山湧水群のひとつだそうで、良質な水として阿波藩主蜂須賀公が愛飲していたとか。
 
どーんとかっこいい水汲み場!

左の壁にボタンがあって、押すと2分くらい水が流れる仕組み
ペットボトルにお水を汲んで満足(*^^)v
飲むときは煮沸してねと注意書きがありましたが、ちょっと飲んだらメッチャ美味しかったので自己責任で持って帰ります(笑)
お腹は丈夫なほうなので! 美味しいんだもんーーーっ!

阿波踊り会館
お昼と夜に阿波踊りの公演がほぼ毎日あります。
 阿波踊り会館にたどり着いたところで18:00。
この後、今回もお世話になるスーパー羅漢のSさんとホテルで待ち合わせて夕飯のお約束です!
Sさん、時間に遅れたにもかかわらず、明るく迎えて下さりありがとうございますm(__)m
美味しい食事もありがとうございました!
 
お腹も満腹でぐっすり(*^^)v
 
明日は、鶴林寺登山口まで参ります。
 
後編に続く!
 
●今宵のお宿はこちら
 
「ホテル千秋閣」さん
レディースプランがあったのでこちらに。アメニティが充実してるので嬉しい(*^^)v
ホテルなのでドライヤーなどの心配もしなくていいのが安心ですね。
無料の洗濯機があり、お遍路さんも助かります。枕も好きなものを借りられます。
朝食は和食か洋食かチェックインの時に指定します。(7時からなので早め出発の方はご注意)
朝食のドリンクバーで、コーヒーがお部屋まで持っていけるのが良かったなぁ。
■一泊朝食付き レディースコース 5700円(税込)
 
■次回は18番恩山寺、19番立江寺を打ちます。
 
 


0 件のコメント: