6.03.2016

お遍路バッハ ~天への仲介人修行編~ No.9(井戸寺~立江寺) 後編

2016年5月19日(木) 天気 晴れ (^^)/

第四回お遍路バッハ2日目です。(活動の詳細はこちら→お遍路バッハ
今日も朝から良い天気!
朝食もしっかりとって、コーヒーでくつろいでAM8:15チェックアウト。

18番札所 恩山寺へと向かいます!
徳島駅から国道55号をひたすら歩くのですが、朝の通勤ラッシュでしょうか、車と自転車がドヒャーっとせまってきます。
私は完全に逆行しているということですね(^_^;)

朝いちに出会ったニャンこ。
室戸、阿南方面に向かってま~す!
今日も暑い!クリオネみたいな雲です(*^^)v
 1時間半ほど国道沿いを歩くのですが、暑いので飲み水を確保してトイレも行きたいと地図でコンビニかスーパーを探してみました。
これだけ大きな道沿いだからきっとあるはずと思うのですが、地図にあるコンビニもスーパーも見当たらない!!
トイレも無いと思うとやたらに行きたくなります!!ピンチ!

「遍路道、あると思うなトイレとコンビニ」 (笑)

見つけた時は反対車線側なので、中央分離帯があって渡れない~(T_T)
困った~と思った所へ、「お遍路さん休憩所」の看板が!
神です!いや仏様、お大師様です!
四国電気と看板もあるので、電気屋さん。
ちょっとドキドキしながら入ります。
店内に入ると、お母様と娘さん、そしてかわいい男の子が笑顔で迎えてくれました。
遍路用品も販売しています。

お聞きすると、これから向かう19番立江寺のすぐそばで井上商店というお店をやられていたそうです。
今日の演奏場所を立江寺近くで探していたので、どこかないか聞いてみました。
立江寺のご住職の娘さんが同じ立江小学校出身だそうで、その方がピアノをやってたかも、とか、最近中学校が合併して新しいのができたので、そこなら必ずピアノがあるはずとか、もう地図まで書き込んでくださって助かりましたぁ!(感激)

コンビニがことごとく行けなかったのは、この出会いのためだったのかと納得。
井上さん、本当にありがとうございました!

お店のHPにもこのご縁を載せて下さっていました!
ありがとうございますm(__)m

遍路のオアシス「四国電気・井上商店」さん
 http://www.ohenro.com/company/ohenro.html

井上のお母様と記念に。
素敵な出会いに感激しながら先へ進みます。
心はとても爽やかなのですが、暑い、、、5月なのにシャレにならないくらい暑い!
額から汗がしたたり落ちてきます。
と思っていたら、遍路小屋発見!
ちょっと休む~。。。。

日陰に入るだけでほっとします。

綺麗にお掃除して頂いてます。
花瓶のお花を見ると和みますね。ありがたい。
水分補給と溶けかかったチョコをひとつ。
もっと座っていたいけど、まだまだ先は遠いです・・・(^_^;)
気合だGOGO!

やっと国道からはずれて田んぼ道。
田植えが済んでる!

こんなドリームロードがあるそうです。
良く分からなかったけど・・・。
田舎道を進むと見えてきました!
恩山寺のビランジュの樹!
赤い幹が特徴的ですね。
お大師様が修行中、女人禁制だったこのお寺にお母様が訪ねてこられたので、女人禁制を解く秘法を修して迎え入れたそうです。
お陰さまで、私も参拝できるということですね(*^_^*)

山門近くのビランジュの樹
母上様来山を記念して、お大師様が自ら植えたとか。

恩山寺山門
第十八番札所 恩山寺
◆奉納曲:フランス組曲 第一番 ニ短調 メヌエット2

仁王門はかなり古い感じで、厳かな雰囲気。
山の静けさと妙にマッチしています。
境内へはもう少し登っていきます。

山道か車道かどちらからでも登れます。
私は山道の階段を上ります(*^^)v
15分くらい登ったでしょうか・・・。
汗だくで境内到着。暑いので「とりあえずビール!」ではなくてお水(笑)

真っ青な空と本堂。

大師堂のとなりには「御母公堂」
ここで母上様が出家した際の剃髪が納められています。
お遍路さん3組に会って、暑いですね~とご挨拶。
納経所でリュックを背負って、、、はぁ~リュックの背中が汗で気持ち悪い(^_^;)

恩山寺から立江寺への道は、山道を進んでいくみたいです。
お寺の駐車場脇の牛小屋を通りぬけてまいります(^^)/

おとなしーく私を見つめる牛さんたちを横目に
こちらも静かに通ります。

竹林突入!!! 

こういう道ってロマンだわぁ(笑)

やっぱりロマンだわぁ。
義経ロードってここか?

山を出ると里の道へ出てきました。
いい天気。

車道を通らせないところが歩き遍路道らしくてgood!
この用水路にそって歩いていきます。
頬がちりちりしてくるほど、日差しがきついです。
まだ午前中なのに。。。
途中の自販機でお水を補給し、本日2回目のの遍路小屋で休憩です。

「お京塚遍路小屋」
お京さんという芸妓が、不倫の末、夫を殺めてしまい、罪滅ぼしとして遍路を始めたそうです。
この先の立江寺で仏罰にあい、お京さんの髪の毛が鉦の緒に巻きついてしまい懺悔したところ、肉とともにはがれ一命を取りとめたそうです。
その後、ここに庵を結び地蔵菩薩を念じて一生を終えたところとか・・・。

ちょっと怖い話ですが、休憩中はそんなこと知りませんでした(^_^;)
風が吹きぬけて、とにかく気持ちよかったので、ここで前日「和田の屋」さんでいただいたういろをたいらげておりました(笑)

まだ比較的新しいお京塚の遍路小屋
十分すぎる休憩をとり、歩くこと10分くらい。
見えてきました!立江寺への赤い橋!!


赤い橋が見えたら立江寺まではすぐ!
この橋を渡るときに、白鷺が舞い降りたら巡拝する資格がないし、罰が与えられるという言い伝えが・・・・(汗)
ちょっとドキドキしながら渡ります。

セーフ!先へ進んでOKということです。

立江寺さんは関所寺と言われてますからね。昔の人はほんとに関所を通っていたのですが、こんな風に、何もなくてもドキドキしちゃったのでしょうね。。。

あっ!お世話になった井上商店さんの看板発見!!

立江寺山門
第十九番札所 立江寺
◆奉納曲:フランス組曲 第一番 ニ短調 ジーク

昼下がりののどかな雰囲気。
誰もいない境内に入ると、そこは想像以上に大きなお寺です。

ひろい境内にお線香の良い香り。
本堂から見た大師堂

本堂の天井画は286枚あるそうです。
ちなみに、お京塚のお京さんの髪の毛が納められている黒髪堂もあったのですが、オドロオドロしい感じがしてスルーしました(^_^;)

参拝を済ませ納経所へ行くと、副ご住職がいらっしゃいました。
早速ピアノの件を聞いてみると、、、、残念ながらピアノは無いとのこと・・・。

さて~、中学まで行こうかなぁと思っていましたが、お寺のすぐそばの井上商店の娘さんの出身校、立江小学校へまず行ってみよう!
静かーな校庭が違和感ありますが、インターホンで説明すると、すぐに先生が出てきてくれました(*^_^*)

そして、なんと快く音楽室で弾かせて下さる事をOKしてくださいました!
ばんざーい!井上さん!お陰さまでやりましたよ!

懐かしい!学校の音楽室ってこんな感じですよね!
この日は修学旅行と遠足の日で、生徒全員がいない日。先生だけだったのです(^_^;)
どーりで静かな。
 
さて、3人の先生方が演奏を聴いて下さいまして、無事終了!
突撃アポ無しに対応下さり、本当にありがとうございました(*^_^*)

自撮りが下手すぎでゴメンナサイ(^_^;)
立江小学校の上山先生(中央)と須賀先生(右)と。
もうひと方、吉本先生、お世話になりました!
今回のミッションの大半が終わり、張りつめていた神経がほけーっとしてしまいましたが、もうひと頑張りして歩いていきましょう!
ここから10キロ。明日のために!
 
のどかな道が続きます。
いちごハウスの横を通るといちごの甘い香り!

どんどん山方面へ歩きます。
16時ごろやっと沼江大師を通りすぎました。
遠く感じます・・・。
実はお昼ご飯を食べそこねまして、ちょうどローソン前。
何か食べようか迷いましたが、宿に着いたらすぐ夕飯の時間になりそうなのでちょっと我慢します。

ローソン曲がればあと4キロ!

川沿いをずーっと歩いて行きます。
この時間でも暑い・・・。
車もほとんど来ない道なので、あまりストレスを感じることなく歩けましたが、やっぱりなにか食べないとガス欠です。。。
お腹すいたぁ。

やっと今夜の宿に到着しました。
ちょうど17時。
着いたらすぐにお風呂の後、ご飯ご飯~♪

食堂でお会いしたのは、私の他男性2名。
愛知県からの粂さんとドイツからのベルントさん。
お二人は御一緒に遍路をまわるので、この日に四国に入られました。
久しぶりの外国語です。基本英語、時々ドイツ語。
アホになってました(笑)

それでもなんだか楽しく夕飯を終え、明日の山越えにそなえて寝床に着きます。
足のストレッチをして10時就寝。
あ~疲れたぁ!!! 

●今宵のお宿はこちら


「民宿 金子や」さん
鶴林寺登山口に近い宿。周辺にあまり宿が無いのでおのずとここになります。
お風呂は温泉ですが、ひとつだけなので私が入る時は札が「女湯」になってました(笑)
浴衣、ドライヤー、タオルはありますがハブラシは無いです。
■一泊二食付き 6480円(税込)

■次回は20番鶴林寺~21番太龍寺まで打ちます。ひざ激痛の巻に続く!(T_T)/~~~

0 件のコメント: