3.24.2018

お遍路バッハ ~天への仲介人修行編~ No.44(伊予三島駅~民宿岡田)

2018年3月10日(土) 天気 晴天(^^)

2018年も早くも3月に入りました。
今年最初のお遍路バッハ、早く行きたくてウズウズしていましたが、標高の最も高い札所である66番雲辺寺が、雪で覆われてないのを確かめてからの出発です!
お月さまがまだ空に白く現れている早朝、松山駅から第十四回お遍路バッハ始まります!(活動の詳細はこちら→お遍路バッハ

ちょうど太陽と月が交代する時

朝の松山駅
駅員さんがいないっ!(^_^;)
ガタゴトガタゴト、のんびり普通列車で前回打ち止めの伊予三島駅へ。
今回も「四国再発見早得きっぷ」で参ります(*^^)v
途中、伊予西条駅で乗り換えて2時間47分で到着です。

AM9:29到着~♪

駅からの眺め。
今日も良く晴れるぞ~♪
駅のトイレで遍路準備ばっちり(*^^)v
ダウンジャケットも暑くなりそうなので脱いじゃいました。

まずは遍路道へ合流します。
国道319へ向って歩いていくと3分ほどですぐみっけ!

久しぶり♪
これ見ると安心するわぁ(^^)

古い道標もいつも通り
そうそう、これこれ!
国道11号を渡って遍路道を進むと、お地蔵様と鳥居が現れて、こっちだよ~と教えてくれます。
国道までならコンビニありますが、ここから先は無いので、お昼ご飯とかはここまでで買っておいたほうが良いかもですね(*^^)v

ご挨拶して、、、
住宅を抜けるとすぐに、高速道路を横切るようになってました。

逆光だけど、その先にトンネル有。

トンネルぬけると
何やら看板
約200年前からの三角寺への道しるべが38基あるそうで、そのうち8基が、280回も巡った茂兵衛さんのものだそうです。ほほ~。。

高速道路を左に平行に行きます。
犬の散歩道で人気なのか、何匹かが嬉しそうに歩いてました(^^)
お遍路さん見ても知らん顔です(^_^;)

5分ほど行くと遍路道が分かれます。
右へ行く戸川公園ルートと、まっすぐ進む黒波瀬池へ向うルート。
悩みもせず、距離的に短い戸川公園ルートへGO!

発電所関連の建物を右に行くと戸川公園ルート
これまた5分ほどで公園に到着(^^)/
東屋でお腹がすいたので、松山駅で買っておいたパンをガっついてました(笑)
トイレも発見!
この先お寺までトイレも無いので、行っておこう(笑)←毎度おなじみの光景・・・。


桜の季節は最高でしょうね♪
お腹も満たされたのでAM10:30、再びリュックを背負って歩きだします。
愛媛県内で日帰り遍路を堪能し続けていたので、久しぶりのフル装備は肩にくる・・・。

三角寺への道案内
公園をあとにすると、いきなりかなりの急坂を登ります。
途中、バイクに乗ったお兄さんが「三角寺まで?頑張ってください!」と声掛けしてくれました。
よっしゃ!頑張る(^^)/

春~♪

え?曲がるの?
遍路シールと違うとこだよ!?
どうやら車道の案内のようです。
惑わすなぁ~。
ウロウロしましたが、遍路道シールの導く方へ!

瀬戸内海~♪

山道へ入る♪
古い道標が山登りの道を案内してくれます(^^)

久しぶりの自然~♪

ほっこり~♪
予測時間も書いてくれているので先が見えます。

ひびき休憩所
戸川公園から30分でひびき休憩所に到着。
この先三角寺まで30分って書いてあったから、、、、。
只今AM10:57。
では、検証してみましょう!

柔らかい木漏れ日の山道をサクサク♪


休憩所から3分

苔むしたせせらぎをまたぎ、、、

春の紫外線は敵だわぁと嘆き、、、(笑)

もっさりした木のトンネルを越え

杉木立を進むと・・・。 

あれっ?
行き止まり?
見渡しても遍路道札もなく・・・・。
一回杉木立の入り口まで打ちもどります。
歩き遍路の鉄則。
おかしいと思ったら戻るべしっ!

戻ってもやっぱりこの道なので、再び戻ります。
今度は目を皿のようにして目印を見落とさないように!

あっ!あった!
見えんがなぁ、こんなん!←松山なまりはだれの影響???(笑)
と悪態つきながら、行き止まりを右へ入ります。

一番左の枝に、白い札あり・・・(^_^;)
ロス時間、7分。。。。

林道へ出たのでこのまま道なりに、、


林道から7分ほどで三角寺到着~\(^o^)/
只今AM11:37。
迷った時間を差し引けば、33分で到着です。
ほぼ案内の通りでしたね(^-^)

三角寺山門前の階段・・・(^_^;)
第六十五番札所 三角寺
◆奉納曲:ゴルトベルク変奏曲 第八変奏

長い階段をへっこら登って山門到着。
段差が高いので、登りにくい~(笑)


山門
愛媛最後の札所来た~\(^o^)/
境内には太陽光が暖かく降り注ぎ、ゆるやかな空気が漂っています。
手水舎を探すと、一番奥の本堂前にありました!



清浄水。
パソコンで打ちこむとなんか感じが違う・・・

本堂
ご本尊様は十一面観音菩薩


大師堂

大師堂の天井近くの龍の絵
漆喰で描かれてる?

桜の古木が見ごろをむかえるのはもう少し♪

三角寺さんの名前の由来、三角池。
弁天様がいらっしゃいました(^^)
納経後、境内を散策しながら美味しい空気と共に、おにぎりを頂きます(笑)
そして驚き!
最近新しくされたとは知っていましたが、美しすぎるトイレ(*^。^*)
あまりに美しくて写真撮るのも忘れました(^_^;)

4℃。
歩くには調度いいくらいかな(^^)
時計を見るとPM12:17 。
気持ちよくてゆっくりしすぎました(^_^;)
急がねばっ!

下りも段差がなぁ・・・(汗) 
椿堂へ寄りたかったので案内通りに行こうとすると、三角寺から戻るように矢印が・・・。

うーん、どうしたものかなぁと考えていたら、日向ぼっこをしていたお母さんが
「椿堂へはこの道!こっちのほうが早いよ!赤い屋根の家が見える?あそこにむかって歩けば案内あるからね。」
と穏やかな笑顔で教えてくれました。

ありがとう、お母さん!
行ってきま~す(^^)/

三角寺を降りて右。
山をゆるやかに登ります。

向こーの赤い屋根が目印~♪(笑)

急カーブ♪
赤い屋根のお家を過ぎると、別格仙龍寺の案内の先に遍路案内発見!

左の道の先。
遍路案内見えるっかなぁ(^^)

瀬戸内海を遠くに見ながら。
ずいぶん高いところまで来たみたい(*^^)v

椿堂の案内ありました(^^)/

三角寺から30分ほどで山里に入ります。
山里に入ってすぐ、歴史の場所が現れます。

土佐藩主の参勤交代時休憩所
旅籠屋「島屋跡」

土佐街道。
土佐藩主はこの山越えたのねぇ。
今と比べ物にならないくらい旅路は大変だろうから、ここでみんな一息ついてたと思うと私もスポーツドリンクを一口。

里を下るとバス停なんかも出てきます

半田の休憩所
半田休憩所からすぐに遍路道は下へ降りろと指示を出す・・・・。
この車道行っても変わらんようなぁ・・・。
取りあえず従う、初心者遍路(笑)

小さな急坂を下れと・・・

せせらぎと田んぼの中を突っ切って。。

あ、、、、やっぱり車道合流・・・(^_^;)
まぁ、醍醐味ってことで・・・(笑)

だんだん里が賑やかになる気配♪
国道192号を左方向に感じながら、住宅街へ入っていくと、真っ赤な山門(?)が見えてきました(*^。^*)
三角寺から1時間20分、椿堂、常福寺到着です♪

赤い山門が目印


椿堂だけに赤い椿が咲いてました♪
三十六不動の27番札所だそうです。
歩き遍路さんには納経をお接待して下さいます!!感謝!

お不動さん、いらっしゃいます(^^)

おさわり大師
ネーミングがなんとも・・・(^_^;)
もちろんさわりましたよ!

さぁて、椿堂から国道へ。

寒桜が満開♪

国道入りますっ!
日に照らされながら国道をせっせとゆるやかに登っていきます。
それにしても天気が良すぎて暑い~(T_T)

途中の椿。
ハイビスカスみたいに元気に咲いてる!

おっ!出てきた出てきた!
本日の宿泊場所案内
明日の雲辺寺にそなえ、お宿は前から決めてました!
直進、直進!

山の遍路道へ入ろうと思いましたが
入口見てやめたっ!

トンネル嫌いだけど行っちゃう~(^_^;)

歩道があって案外歩きやすい(^^)

徳島に入るんだ・・・

おぉ~!
私のアイドルかずら橋! 
吊り橋好きにはたまらない「かずら橋」への表示で、思わず一日あればなんとか歩けると計算してしまいました・・・。(歩けるのかいな・・・歩いてやるっ!)

ここを左に行けばもうすぐお宿(*^。^*)

のどかな川沿いを歩いて。
PM3:45、今日のお宿「民宿岡田」さんに到着です。
入り口で岡田さんが、「あんたが一番最後じゃ~」と笑顔で迎えてくれました(^^)
え?みなさんそんなに早いの?

予約が取りにくいことで有名な人気の遍路宿。
さすがに今日も満室です。
すでに洗濯機、乾燥機、お風呂はフル回転!
「あんたが一番に予約したのに、一番遅かったわぁ。」(私は2週間前に予約してました)
あはは。。。(^_^;)
明るいうちに着けたから良しとして下さいm(__)m

順番にお洗濯してお風呂頂いて、みんなで一緒に夕食です。
ご飯を美味しく頂きながら、岡田さんが明日の遍路道の案内を、手描きの地図をくださり写真でわかりやすく説明して下さいます。

事前に遍路の先輩Yさんから、この紙芝居のような案内の事は聞いていましたが、あんまりおもしろくて笑いっぱなしでした(^^)


身振り手振りで説明してくれる
岡田さん、90歳!!!

同宿のみなさんと。
壁にはお遍路さんの写真がいっぱい!
そして、「お遍路バッハ」の事を知って下さり、スマホ片手に検索して皆さんに見せてくれました。
スマホっ!すごいよ!岡田さん!

夕飯後、お部屋でお布団しいていたら、岡田さんが頼んだお湯を持ってきてくれました。
そしてさりげなく、そう、あまりにさりげなく「お遍路バッハ」の会員にと申し出てくれました!

「!!!!!」
びっくり仰天、恐縮しきりの私を前に、「いろんなことやってる人を良く知ってるから、頑張れや」と、照れくさそうに握手してお休みなさいと戸を閉めてくれました。

・・・・・、岡田さん。。。
有り難うございます。
有り難うございます。
有り難うございます。

私、頑張ります!

明日のために早めに寝床に入りましたが、有り難くて、嬉しくて、涙があふれて、なかなか眠れない・・・と思っていたら、底なし沼の様な睡魔に襲われ気がつけば爆睡(笑)・・・面目ない!

だって、明日が、、、明日が、、、!
いいわけいっぱい氷点下の佐野の夜は、暖かい気持ちでヌクヌクと過ぎていきました(^-^)


○今宵のお宿はこちら


「民宿岡田」
遍路宿で最も予約の取りにくい宿として有名。雲辺寺前の宿泊としては最高の立地にあります。ご主人の岡田さんのお人柄や、遍路への気配りなどとても居心地の良い宿です。洗面所、お風呂、トイレは共用ですが、お掃除も行き届いて清潔です。部屋数は7室(すべて和室)、1階と2階にあり、テレビ、お茶セットもあります。朝食は6:00~か6:30~。夕食時にみんなで決めます(笑) 今回は6:00~。エアコンありますが、冬はファンヒーターを置いてくれます。洗濯は無料、乾燥機100円。
浴衣、タオル、シャンプー、リンス、ボディソープ(石鹸)、ハブラシ(洗面所に有)、ドライヤー、スリッパ有。
■一泊二食付き 6500円(税込)

■次回は雲辺寺~観音寺まで。
四国札所最高峰に挑むのだっ!特別な日の遍路道は金運が上がる遍路道だった(?)の巻!


http://www.himegin.co.jp/
愛媛銀行はお遍路バッハを応援しています!



0 件のコメント: