3.07.2017

お遍路バッハ ~天への仲介人修行編~ No.24(黒潮町・旧佐賀町~黒潮町・旧大方町)

2017年2月13日(月) 天気 晴れ 
 
第八回お遍路バッハ、2日目です!(活動の詳細はこちら→お遍路バッハ
演奏しないし、歩くだけぇとお気楽!(笑)
 
気温-2℃の朝は、やっぱり温泉から始まりました\(^o^)/
佐賀温泉、ええお湯です。
だーれもいない一番風呂、最高!!!
 
午前8時、今日もゆるやかコースなのでゆっくり朝食とって出発します。
今夜の宿はネストウェストさんなので、こぶしのさとさんとは同系列。
荷物を運んで頂きます♡
身軽~♪
 
では、行ってきまーす(^^)/ 
 
霜が降りてる!


雪の様ですが、霜です(^^)

息が真っ白な遍路道ですが、すがすがしい空気です。
太陽がどんどん暖かさを与えてくれます!

伊予喜方面へ

澄み渡る空が気持ちいい♪

あ!列車だ!一両編成だ!

伊予木川、キラッキラの太陽光線☆

水溜りが凍ってる!
  
太陽に照らされて、
霜がどんどん蒸気になってます!
わかるかなぁ。
虹になってるところが霜蒸気。

流人万六の墓があるそうです。
ドクレと頓智で親しまれたそうですが
ドクレって何?

ドクレが気になって、調べてみたら土佐の方言で「拗ねる」ってことだそうです。
めんどくさそうな万六さん、なぜ親しまれたのかこの説明だとわからんです(^_^;)

伊予木川沿いをどんどん進みます!
  
アユやウナギを放流してるとは!
綺麗な水質なんですね。

確かに、透き通ってる!

ニホンカワウソもいた!
自然万歳!!

橋を通りすぎたあたりで、前方にお遍路さん発見!
今回、初お遍路さんです。
野宿組かなぁ、でっかい荷物をしょってます。
でも、なんか、変・・・・。
蛇行してる∑(゚Д゚)

フラフラ、右へ左へ・・・!

すぐさま追いつき、挨拶したら顔真っ赤でマスク!
いかにも駄目っぽいので、無理しないでタクシー呼びましょうか?
と言ってもかたくなに「大丈夫ですっ!」
いやいや、どーにも変だから。
本当に辛そうでしたが、何度も「大丈夫です」を繰り返す様子から何か事情があるのだろうと、これ以上並行せずに先へ進ませてもらいました・・・・。
 
がんばれっ!お兄さん!でも無理したらアカンよ。
                 
一時間ほど歩いたところで分かれ道。
バス停に「横浜祭り」ってポスター!

横浜在住だっただけに、 横浜祭りは気になりますが、進まねばっ!

山へ向います♪

いいねぇ、山道、遍路道♡

おっ?トンネル発見!

へぇ~おもしろい。
お駄賃もらって煉瓦を運んできたんだ(^^)

なかなかレトロで雰囲気のあるトンネル

煉瓦作りの内部も良い感じです(*^。^*)

トンネル抜けたら、青空~\(^o^)/

山道抜けると国道56号!

国道沿いのなぶら道の駅で休憩します。
寒いっ!トイレに行っておかないと!

なぶら道の駅

トイレにお杖立て!

これ、最高!

ついでに10時のおやつタイム(笑)
かつおのタタキ丼が名物だそうですよ♪

お腹もみたされ元気に出発!
の前に、もう一回トイレ。これから先ずーっと行かないと無いんだもん!(笑)
 
国道から遍路道へ入り、しばらく行くと・・・・、道がわからん(T_T)
本当に遍路マークも何もなくて、高知って修行だわぁ。。。。
 
あ、間違えた、あの道だ!を繰り返し進むと、海が見えてきました。
 
海~!土佐の海~!

横浜!
さっきの横浜祭りはここの事ね(^_^;)

のんびり穏やかな海
こんもりした島は鹿島

土佐湾沿いの56号を進むと、ゆるやかな坂道をのぼり海を見下ろす風景が続きます。

土佐大規模公園佐賀の看板だ!

天気も良くて、綺麗ねぇ♪

このオブジェの前にバス停ありました。

展望台発見!行くしかないでしょ(*^^)v

慣れない自撮り、、、、
やっぱりやめとこ。。。(笑)

荒々しい海岸は土佐っぽいねぇ。
 
海~海~土佐の海~♪
浮かれてます(笑)

くじらの見える町!
見たいっ!無理だ!

井の岬トンネル
このトンネルを抜けると、伊田へ。


トンネル抜けたぁ!

トンネルのそばに観音寺さん有。
地元のお母さん達がお掃除してました(^^)
 
いい天気~♪
と調子に乗っていましたが、若干つまらなくなってきました。
なんかなぁ、ピアノ弾かないから楽チンなんて思ってたのですが・・・。
なんか、、こう、、、相棒をおいてきたような・・・・。
気持ちの問題ですけどね(笑)

なんてタラタラ歩いていたら、大型バイクに乗ったおじさんが、二本指を立てて挨拶してくれました(^^)/
カッケー!超カッケー!(注:カッコいいということです。大人の女性が遣う言葉ではありません・・・笑)

有井川駅

有井川を過ぎたあたりで、と、トイレ行きたい!
海風が身体を冷やすのよ~(T_T)

黙々と歩くっ!

道の駅「ビオス大方」まで歩くっ!

やばいっ!間に合うのかっ!
何も考えないで歩くのだっ!
冬の遍路は、トイレが近いっ!

ビオス大方、着いたぁ!
急げ!

・・・・・・・。
セーフ。。。はぁ(^^;;
 
ビオス大方では、インフォメーションセンターのロビーで漂流展をやってました。
ここはTシャツを浜辺に展示するのが有名ですが、アートな活動をしているようです。
 
しのはらともえさん作
しのはら菩薩

砂で作った菩薩様だそうで・・・。

他にも漂流物を展示

指輪ケースと共に見つかった指輪

誰が誰に渡そうとしたのか。
ロマン・・・・、てか落とすなよ!

トイレも行ったし、暖ったまったしで先へ進みます。

綺麗な砂浜。でも遊泳禁止って。

入りの松原。
海岸には防風林でしょ(*^^)v

松林の合間から波の音が聞こえてきます♪
どどーん!

綺麗な綺麗な砂浜ですね。

松林を抜けると今夜の宿に着きました\(^o^)/
ちょっと小洒落たホテルです。
 
大浴場があるのですが、今夜は生憎修理だかなんだかで入れないって(T_T)
お遍路さんプランのお部屋はお風呂無しだったのですが、グレードアップしてくれて眺望最高、トイレバス付きのお部屋に通して下さいました!
ヒャッホー!
 
お部屋からの景色♡

こぶしのさとさんから運んで頂いた荷物も、お部屋に置いててくれましたm(__)m
 
浴衣もオトトでかわいい♡
ローズマリーが置あてある(*^_^*)

お部屋のハーブティも美味しかったです!
夕食時のワンドリンクサービスで、超美味しいブリのカマ焼きやカツオのお刺身と一緒に生ビール♡
いいの、ピアノ弾かないから。

ほろ酔い気分でぐっすりの2日目でした。

○今宵のお宿はこちら


 「ネス・トウエストガーデン土佐」
お遍路プランは山側眺望ですが、アップグレードにて海側眺望のお話です。景色最高、10畳の和室にはトイレ、バス、ドレッサーがあり居心地も良いです。ホテル内には雑貨が売っていたり、ケーキなどのスイーツも買えます。ひとつひとつが乙女心をくすぐりますよ(笑)スタッフ皆様の対応も気持ち良かったです。洗濯無料、乾燥100円。
浴衣、タオル、シャンプー、リンス、ボディソープ、洗顔石鹸、ドライヤー、ハブラシ有。
■一泊二食付き(お遍路さん応援、ワンドリンク付きで和定食) 7200円(税込)
※本来は風呂トイレなしの和室です。今回は大浴場が使えなかったためご厚意でアップグレードしていただきました。

■次回はネスト・ウエストガーデンから大岐の浜まで。
札所の無い道が続くけど、途中のお接待に嬉しい出会いがっ!の巻


http://www.himegin.co.jp/
愛媛銀行はお遍路バッハを応援しています!


0 件のコメント: