3.07.2017

お遍路バッハ ~天への仲介人修行編~ No.27(大岐の浜~延光寺)

2017年2月16日(木) 天気 晴天\(^o^)/
 
第八回お遍路バッハ、5日目です!(活動の詳細はこちら→お遍路バッハ
 
昨夜のサプライズ演奏OKかもで、早朝5時にバッチリお目覚め(*^^)v
朝食もしっかり美味しく頂き、7時前に出発します。
演奏OKかどうかわかったら女将さんが連絡を下さるって(*^_^*)
本当に良いご縁に感謝します。
 
3分前はダルマ朝日だってぇ~(泣)
 
出発お遍路隊♪

金剛福寺へ向う人、岩本寺へ向う人、そして私は延光寺。
3人別々の道ですが、御無事で!
女将さんが見えなくなるまで手を振って下さってます(^^)/
お世話になりましたm(__)m

さぁ、楽しんで参りましょう!

昨日と同じく、Nさん途中までご一緒♪

あ~、土佐の海も本当に見納めね(T_T)/~~~

お接待で金剛杖カバーを頂きました!

このカバーを下さったのは、もと一心庵の女将さん。
お遍路さんには有名な方だそうで、来月徳島の一番札所近くに民宿をオープンするそうです。
車でおっかけて来て、Nさんと私に下さいましたm(__)m
徳島に行かれる前にお会いできてよかった♡
 
2日前にも立ち寄ったコンビニでNさんとお別れ。
昨日のこともあるので、本当にトイレがあるときに行く私(^_^;)
女将さんが今日もおにぎりを一個持たせてくれたので、飲み物だけ買っておきます。
 
そこへ、女将さんから連絡が!
三原村の小学校、演奏OKですっ!
 
やはり、お大師様は私が弾かないことを許してはくれなかったですね(^_^;)
 
12時20分から音楽室を開放して下さるそうで、生徒さんが集まる13時までなら練習できるそうです。
練習のことまで気遣って下さる女将さん、本当に仏様のようですね。
ありがとうございます。
 
よっしゃ、GO!
 
・・・、はいいけど、単純計算して、ここから三原村までは約20キロ。
今8時。4時間半で歩くには・・・・。
ウヒョーっ!時速5キロじゃないと無理だ!
いつもはだいたい時速4~4.5キロ。
大丈夫かなぁ、時間に間に合うかなぁ・・・・。
 
え~い!四の五の言わずに歩くべしっ!!!!
大丈夫、お大師様が私に弾けと言ったのだから!
 
国道321から平行する県道21へ行くため
橋を渡ります

真念庵まで打ち戻って納経に再チャレンジしたかったけど断念。
少しでも短い距離の21号を歩きます!

今日もいい天気だ!

遍路道みっけ!

三原村に向かう山道に突入です!

歩く歩く、マッハで歩く!

朝の空気が心地よいこともわからんっ!

河内神社通過っ!

三原村突入!

下ノ加江川沿いにひたすら歩きます。
Eさんに頂いた草履マスコットも
がんばる!

綺麗な水~と感動する暇なしっ! 

12キロくらいを2時間40分で歩く!
ゼーゼーハァハァ。
進んでいくと、芳井の休憩所が見えました。
ちょっと休憩っ!

小屋へ近づくと、お家の方がいらっしゃいました。
「お遍路さん、ゆっくりしていって~」とゆるやかに迎え入れてくれます。
あぁ、なごむわぁ~。
おトイレ借りて(どんだけ行くねん・・・)、女将さんから頂いたおにぎりをほおばります。
それもマッハで(笑)

お父さんが一緒に座って、お茶やカップめんを勧めて下さいましたが、かくかくしがじかで三原小学校まで12時半くらいに行かなきゃならないのだと言うと、
「あと8キロくらいかなぁ・・・、間に合うかなぁ・・。」
と心配して下さいます。
地図を広げて、小学校の位置を教えて下さいました。
ありがとう!
お礼もそこそこにお別れしますm(__)m

すごーく優しい
安心させてくれるお父さん。

只今10時45分、あと2時間で行かないと!
がんばるっ!

再びマッハで歩く!

歩いて歩いて、歩き倒すのだっ!

天満宮まで来た!あと1.5キロ!

羽根みたいな雲発見!
おかしくなってきたね・・・(^_^;)

と、そこへ車が横付けで止まりました。
あ!芳井のお父さん!どうしたの?
「小学校の場所、違う事教えちゃったから・・・」
へ?わざわざそのために来てくれたの?(T_T)
優しすぎます、お父さん。
「もう少しだけど乗っていく?」
ありがとう、でも歩かないといけないの。

せっかくなので、小学校での演奏を聴いていってほしいとお願いしましたが、はずかしいからと来た道をを戻って行かれました。

お父さん、ありがと~(T_T)/~~~

優しさに打ちひしがれながら、再び歩きますっ!

三原村中心街が見えてきたっ!

小学校の気配がしてきたっ!

村で1つしかない信号が目印。
あ!信号だ!
着いた!着いたよ~\(^o^)/
12時20分!
我ながらすごすぎる・・・・。はぁーーーー脱力。

お世話になる美容室「ハッピー」さんへご挨拶。
ゼーハーしている私に、お世話して下さるFさんが満面の笑顔で出迎えてくれました。
とても明るくてフレンドリーな女性です。
到着したことをねぎらって下さり、大岐の浜のお母さんとのご縁のことなどいろいろ話してくださいました(*^_^*)

取りあえず、取りあえず落ち着かせて頂くためにお茶を飲ませて頂いてると、村の人手作りの蒸しパンをくださいました。
その美味しかったこと!
はぁ~落ち着いたぁ(^^)

さぁ、それでは小学校へ参りましょう。

三原村の三原小学校

教頭先生にご挨拶して、音楽室へ。
Fさん、まるで敏腕マネージャーのようにテキパキと動いて下さいます♡
生徒さんが来るまでの少しの間、指慣らしをさせて頂きました。

そして、1時に給食を終えてやってきた生徒さん達の前で、お遍路バッハのことを少し話して演奏。
演奏曲は、岩本寺、金剛福寺の奉納曲だったので、3分あるかないかの短いものでしたが、真剣に聴いてくださる皆様に、もう一曲霊山寺の奉納曲を弾かせて頂きました。

Fさん撮影。
マッハで歩いてきた私とピアノ(笑)

演奏後に生徒さんがありがたい感想を言って下さり恐縮してましたが、ふと見ると、なんと!大岐の浜の女将さんとMさんがいらっしゃるではないですかっ!!!!
車で来て下さったのです!
どこまで嬉しい事をしてくださるのか!

右から教頭先生、Fさん、女将さん、
Mさん。みんな素敵すぎます(*^。^*)

演奏もマッハの感はありますが、無事終了して再びハッピー美容室へ。
女将さんたちとFさんとコーヒーを飲みながら談笑。
演奏終わってほっとして、もっとまったりしたいけど、延光寺まで行かなければなりません(T_T)

ハッピー美容室の前でお別れ

本当に、本当にお世話になりました。
心に残る素敵な方々にお会いできて、私はとても幸せです。
みなさんのお優しさ忘れません。
そのお気持ちと共に歩きます。
「お遍路バッハ」結願めざしてこれからもしっかり精進します!

ありがとうございました!!!!

音楽が取り持つご縁を、たくさんたくさん持ってる三原村。
音楽に愛されているのだなぁと羨ましくさえあります。
これからも音楽を身近に感じ、素晴らしい時間を過ごして下さるのは間違いないっ(^^)/

さぁ、まだまだ10キロ少し歩かないと。
がんばろう。

45分ほど歩くとトンネルが現れました。
ということは、、、ダムが近い。

梅の木トンネルを抜けるとダムのはず

あったあった中筋川ダム!

もひとつトンネル抜けて・・・

あ、ダムを眺めながらの休憩所発見!

さすがに疲れた。
ちょっと甘いもの。

Fさんに頂いた蒸しパン再び♡

ちなみに、今回シューズを新調してます。
ナイキのランニングシューズですが、クッション性が高く、このお陰でマッハで歩いても足が痛くならなかったのかも(*^^)v

休憩所の綺麗なトイレをお借りして、ここから一気に延光寺めざして突進します(^^)/

山から出てきた♪

透き通る水路は高知で良く見かけます

ほんとに水が綺麗

お~!初めての延光寺への遍路マーク!

平田駅を目指す途中、すれ違った小学生達が自転車で追いかけてきます。
なんだ?なんだ?
興味津々で何度も行ったり来たり(笑)
こちらから挨拶するも、はずかしいのか照れ笑いだけを残して寄生を発して通り過ぎていくぞ(笑)
おもしろすぎる(^^)

線路を通過したところで、ひとりが頑張ってねぇ~っと大声で言ってくれました。
ほんと、良い子たちだねぇ。
振り向き様に手を振って、歩み変わらずマッハで進む!

近いぞ延光寺\(^o^)/

屋根が見えてきた!

遍路道と思って入った道が、実はあぜ道(^_^;)
茂る草木を物ともせず、ずんずん進む。
散歩中の秋田犬がボー然と見てました・・・(汗)

はい。到着!
高知県最後の札所、来たァァァァ\(^o^)/

あ~とんでもなくやり切った感!
4時半を少し回ったところです。

延光寺山門

第三十九番札所 延光寺
◆奉納曲:フランス組曲 第四番 変ホ長調 ジーグ

参拝者が誰もいない、急がないと!
リュックを降ろしガサゴソしていると、掃除をされていた女性が声をかけて下さいます。
「ゆっくりで大丈夫ですよ、歩いてきたの? お疲れ様。」
ろうそく立てのお水を綺麗にされながらのんびり言ってくれて少し落ち着きました。

本堂 
ご本尊様は薬師如来様

大師堂

厳かさを漂わせる境内
静寂が際立ちます

目洗い井戸
霊水が今も湧き出ていて眼病にご利益有!

亀石のある池
錦鯉がゆうゆうと泳いでいます

納経所で納経してもらっていると、片づけ始めていたお母さんたちが、亀池にはほんとの亀さんがいるんだけど、今は冬眠中だと教えてくれました。
いつからか住みつくようになっていて多分ここで冬眠してるって。
おいおい起しちゃだめだよ(笑)まだ寒い。。。

亀。
金剛福寺も亀さんだったけど、ここ延光寺も亀さん。
赤亀が梵鐘を背中に乗せて竜宮城から来たという伝説があるので「赤亀山(しゃっきざん)」という山号です。

山門に入るとすぐに
亀さんががんばってます(^^)/

山門で合掌して延光寺からすぐのお宿へ。
あ~これで土佐打ち終わり~\(^o^)/
それにしても今日はよく歩けた。
ほんとに強くして頂きました。
これも土佐「修行の道場」のお陰です。

お風呂を頂いて、夕飯時、土佐打ち終わりと演奏したのでテンションあがってビールをお願いしました。
宿のお父さんが釣ってきてさばいてくれたイサゴの刺身が美味しくてパクパク頂きましたが、気が抜けたのかビールをコップ半分でコックリコックリ(^_^;)
お父さんと話が弾んで楽しく一緒に晩酌していたのですが、ごめんねもうギブ。

というわけで、土佐打ち終わった感動もかみしめる間もなく、眠りの渕に落ちて行きました・・・。

○今宵のお宿はこちら


「民宿 嶋屋」
延光寺から2分くらいのところにある民宿。先代がお遍路宿として切り盛りしていたのですが、今はもと銀行マンの息子さんが引き継いでいます。宿のお父さんは気が良くておしゃべりが楽しいです。お風呂の脱衣所が、廊下についたてで目隠しをしてあるのみなので、女性で気にする方には辛いかも。二階の洗面所横に、無料のコーヒーやお茶のセルフコーナーがあるのは嬉しいサービスです。洗濯、乾燥無料。
浴衣、タオル、シャンプー、リンス、ボディソープ、ドライヤー有 ハブラシは持参して。
■一泊二食付き 6800円(税込)

■次回は延光寺~観自在寺まで。
やっとやっとの愛媛県。まさかの大ブレーキの巻!


http://www.himegin.co.jp/
愛媛銀行はお遍路バッハを応援しています!






 
 

0 件のコメント: