3.07.2017

お遍路バッハ ~天への仲介人修行編~ No.25(黒潮町・旧大方町~土佐清水市)

2017年2月14日(火) 天気 雨のち晴れ
 
第八回お遍路バッハ、3日目です!(活動の詳細はこちら→お遍路バッハ
世間はバレンタインデーですが、遍路には関係ないのだ!(笑)
 
7時に朝食。
遍路と言う事を忘れてしまいそうな、かわいい朝食を頂きました♡
 
スコーンかトーストか選べます♡
木イチゴの手作りジャムがメチャうま♪

8時少し前にホテルを出ます。
四万十大橋までのわかりやすい地図を頂きました!
お世話になりましたm(__)m

なんだか雲が厚い。
雨降りそうだけどぉ。。大丈夫かな。。

一抹の不安がありますが、なんと昨夜荷物を整理していたら、強気で持ってこなかったはずのカッパを発見!
おぉっ!ナイス!と思ったところだったので、なんとかなるとお気楽者です(*^^)v

ホテル前の遍路道
あの山方面へ向います

おっとと、降り出した(汗)

結構降ってきたので、途中の公園で
不本意ながらカッパを取り出します。

天気予報では降らないはずだったのに、天気の神様中岡大権現様は確定申告で忙しいからなぁ・・・・(^_^;)

水面に雨粒が波紋を広げています(泣)

ガスりまくり!!!

蛎瀬橋を渡って県道42に入ると雨が止んできました。
休憩所があったので、カッパを脱ぎながら少し痛みのある右足を見てみると、若干靴ずれができていました(^_^;)
テーピングとバンドエイドで処置して大丈夫!
雨もあがったから軽快に進みます(*^^)v

たくさんの看板が
こっちだよと教えてくれます(*^^)v

アスファルトかぁ。。。。

バイキンマン????
何かが違う・・・。

「四万十大橋こちら」の看板から、かなり歩いても次の遍路表示がでてきません。
人の気配もないので聞くに聞けない。。。
あってるのか不安になりながら歩きます。
 
まだまだアスファルト。。。

カモ池発見!

すごい数のカモ!

あ~もうわからん!と思った所に、地図に載ってるバス停発見。
あってるあってる。
もうすぐ四万十大橋です!!!

橋が見えていますが、手前のコンビニに寄っておきます。
トイレはあるうちに行っておけσ(^_^;)

お昼も手に入れ出てきたら、すんごい土砂降り!!!
マジですかぁ。。。( T_T)

しばらく様子を見ていましたが、こりゃしょうがないな、と腹を決めカッパに身を包み突進します!

四万十大橋
綺麗な一級河川のはずが。
何も見えん!

すさまじい風と雨を横から受けながら、前かがみに進み・・・・進めませーん(T_T)
菅笠が持っていかれる~!!

やっとのことで渡り終え、階段で川沿いの道に降りたところで小降りにというか止んできました(^_^;)
なんだったんだ、これも修行か。

晴れていたらとても綺麗だったであろう四万十川沿いの道を進みます。

先方、明るくなってます・・・・。

途中に大きな岩がありました
 
お約束のバス停名(笑)

遍路地図にも載っているうどん屋「田吾作」さんを通り過ぎてすぐのところに遍路小屋がありました!
ここでお昼を取ることにしましょう!
切り替えていこう\(^o^)/

ほら、晴れてきた(^_^;)

カッパを干していたら、メールが入りました。 
Eさんからだぁ♪
実はフェイスブックでやりとりしていたEさんと、どこかで会えたらと言っていたのです!
四万十大橋を渡ったところだって(*^。^*)
ちょっとすると車でEさんが現れました!(車だと早いね、、やっぱり)

想像していたとおりの素敵な女性です。
スラリと長身で、化粧っけのないシンプルな姿は本当に美しい(*^_^*)
28番札所近辺からわざわざ来て下さいました!
それもたっくさんのお接待おにぎりやお菓子、お味噌汁、そしてそして、ずっとお話していた本場のチャイ!を持って(//∇//)

ずぶぬれで冷えた体に、温かいチャイが沁み渡る~♪
生姜いっぱい、スパイスいっぱい!
紅茶をしっかり煮詰めて作るからほんとに茶葉の味がしてたまらなく美味しい!

ピクニックみたい!
いたれりつくせりのお接待♡

遍路小屋でお赤飯のおにぎりをほおばりながら、いろんなお話をしました。
彼女にとっては些細なお話かもしれませんが、どれだけ励まされたか。

人のために何かを一生懸命されている方はキラキラしていますね。
この日も通りすがりの何人かのお遍路さんに、おにぎりやキャンディーをお接待をしてきたとか。
きっとたくさんのお遍路さんが彼女の笑顔に励まされたのでしょう。

もっと、お話したかったのですが、先があるので出発します。
名残惜しいなぁ(T_T)/~~~
寒いのに遍路小屋でお付き合い頂きごめんなさい。風邪ひかなかったかな?

さてさて、ここから13㌔。
晴れて蒸し暑くなってきました。

大文字焼きのお山発見!

その手前にボケの花が満開でした。
いい匂い♪

里に入ると、遍路マークがありました!
やっぱりありがたいです!

遍路マークを迷わず進む~♪

この橋を渡ると、また山方面へ。
 
大師寺
光の加減なのか神々しい事になってます(*^^)v


大師寺前のトンネルを抜けると

太陽~!山~!が広がります

ドライブイン水車で小休憩

休憩後は、ちょっと打ちもどって真念庵へ向います。
山の道か迷いましたが、よくわからなかったので素直に県道46号歩きます。

真念庵への道

民家を抜けると、ひょっこり出てきます。

苔むした階段が風情があります。

小さな真念庵。


庵の近くには88札所の仏様
ミニ四国88カ所ですね♪

山からの道はこんな感じ。
こっちのほうが良かったかな(^_^;)

納経をして頂きたかったのですが、担当の方がお留守で断念(T_T)
もう一度ドライブイン水車へ戻り、大岐へ急ぎます。

だーれもいない、、、。

川からの風が冷たく感じる(><)

ところどころで見かける良心市
お野菜安い~♪

主力商品は・・・
高知が誇る文旦だぁ!!!

今日、最後のコンビニでちょっとおやつタイム(*^^)v
ひさしぶりにおにぎりせんべい買っちゃった。
期待通りの美味しさでニンマリ♡

このあたりのコンビニにはお遍路さん用
休憩ベンチがあって助かります(^^)

川を渡って・・・

橋を渡り終えたところで、ロッジカメリアのお父さんが小走りにやってきました。
「はいこれ、お接待!」
ビニール袋に入ったおせんべい♡
わぁ、嬉しい!ありがとうございます~!
ここロッジカメリアさんはカレー&朝のクロワッサン、一泊3000円の遍路宿。
お遍路さん仲間からよーくお話は聞いています。
人気ですよね(*^^)
ありがとうお父さん!
手を振り別れて、つい先ほどおにぎりせんべいを食べていたのに、またポリポリ。
おなかすいたんだもん(笑)
 
冬の海はすっきりと気持ちがいい

あの先っぽが足摺かなぁ・・・

足摺遍路道なる表示がでてきました。
これは普通の遍路道ではないってこと?
ま、地図にも載ってるから大丈夫。

遍路道~遍路道~♪

結構いい感じの道です

梅が満開!

みかん畑を過ぎて、、、

遍路道を通り、また321号へ入ると、黄色い看板が次から次にでてきます。
なんだ?

「ジョン万次郎NHK大河ドラマ化」

へぇ、ジョン万が大河になるんだ。。。と思ったら、
なんと!大河ドラマ化を望む看板でした(笑)
気持ちだけは伝わるよ、、、がんばれ。。。(^_^;)

ピンボケなのは笑いすぎたから(^_^;)

ジョン万看板がつぼにはまり、見るたび笑いながら歩いていたら、着きました!!
本日のゴール、「民宿 大岐の浜」さん♪

お風呂を頂き、夕飯では同宿になった先輩お遍路さんNさんと女将さん、スタッフのMさんと明日の足摺岬への話に花が咲きました。
足摺岬の金剛福寺さんからは打ち戻らなければならないコース。
またここのお宿に戻ってくるので、荷物は置いて行けます。

そして、耳より情報!
東側のコースと西側のコースを行けるトンネルができたって!
通常ここ「大岐の浜」からだと東側のコースを往復するのですが、そのトンネルができたので、足摺岬を一周できるそうです\(^o^)/
これは嬉しい!

拡大してね。

明日が楽しみになりながら、とうとう足摺岬かぁとベッドに入りました。

明朝6時半出発だ!
 
○今宵のお宿はこちら
 
 
「民宿 大岐の浜」さん
大岐海岸に近い民宿です。足摺から打ち戻るコースを取るなら調度いい距離のところにあります。一階の食堂が受付にもなっています。女将さんやスタッフの方がとっても親切で、遍路のことをよーくわかっていらっしゃるので助かります。お遍路さんどうしを繋げるお役目を持った女将さんが神がかってます!連泊すれば荷物なしで足摺岬へ行けるので楽。お食事も毎晩違い美味しいです。足摺へ向う時にお昼のおにぎりを持たせてくれます♡ 洗濯無料、乾燥200円。
浴衣、タオル、ハブラシ、リンスインシャンプー、ボディソープ、ドライヤー有。
■一泊二食付き 6800円(税込) (連泊の場合は少しお安くなります)


■次回は足摺岬、金剛福寺打ち戻り。
四国最南端の道は、あまくないぜよっ!またまたトイレがぁ!!!の巻



http://www.himegin.co.jp/
愛媛銀行はお遍路バッハを応援しています!

0 件のコメント: