3.07.2017

お遍路バッハ ~天への仲介人修行編~ No.26(大岐の浜~足摺岬~大岐の浜)

す2017年2月15日(水) 天気 晴天\(^o^)/
 
第八回お遍路バッハ、4日目です!(活動の詳細はこちら→お遍路バッハ
 
今日は足摺岬を一周して戻ってくる気合の遍路です!
同宿していた先輩お遍路のNさんが、大岐海岸まで一緒に行ってくださいます。
美味しい朝食を頂き、食後のコーヒーまで楽しんじゃいました♪
リュックに必要なものだけつめて、さぁ出発します(^^)/
Nさんよろしく~♪
 
Nさんと(*^^)v
日中は気温が上がる予報ですが、朝はまだまだ冷え込みます。

朝日がとっても綺麗!

海岸を見下ろすと、
波が静かに打ち寄せて映画のようです(^^)

朝日と波とNさんと(*^^)v
絵になる・・・

海岸へはこの橋を渡ります

ここまで約15分なのですが、トイレを見つけたので行っておきます。
ここから先は7キロほどトイレが無いので、とりあえずね(^_^;)
というわけで、Nさんとはここでお別れ。
ありがとう、お気をつけて(^^)/

さて、砂浜を歩いてもいいのですが、まずはこの防風林の中の道へ。

背の低い木々たち延々と続く道
外国にいるみたいに感じます

ヨーロッパの森みたい~♪

防風林の道を抜け、国道321を歩くと幡陽小学校の横へ出ます。
ここからが大切(^^)/
本来の東側打ちもどりコースは左へ曲がりますが、今回は西側からの足摺岬一周コース。
そのまま真っすぐ足摺岬、土佐清水の表示に向かって進みます!

国道321をはずれちゃいけない!

以布利トンネルがでてきます

トンネルを抜け、しばらく下るとコンビニがやっとでてきました。
飲み物買って、やっぱりここでもトイレを借りておきます(笑)
もートラウマですよ。トイレがある時には必ず行くべし!

黒潮市場が出てきたら
海岸沿いの道が続きます

途中でこんな看板有。
近道!わかりやすい(^^)

でっかいピレネー犬が
挨拶(?)してくれました(^^)/

細長い湾をぐーっと周ります

湾を周り切って少し行くと遍路道へ入ります。
県道27号をそのまま行ってもいいのですが、せっかくなので遍路道へ。
と案内を見ると、なんか違うぞっ!

でたなジョン万花へんろ!

これから先このジョン万次郎の旗と花へんろ足摺温泉ツーデーマーチ進路の看板に翻弄されるのです・・・(泣)

とりあえず遍路道なので進みます

ジョン万の仮墓って・・・。
仮って・・・(笑)

仮墓すぎるとまた海岸線にでます

海岸線に出ると、ジョン万次郎の資料館があります。
ここは自由にはいれるようです。
ここでもおトイレ借りました(^_^;)
海風にあたっていると、身体が冷えるせいかトイレが近い・・・。
 
ジョン万アピール半端ない!

ジョン万の町に住む
子犬のムーちゃんとお母さん

大きなバイパスとバス道との分かれ目に、あのジョン万花へんろ看板。
ジョン万はバス道へと誘導しますが、駄目です!
新しいバイパスの道を進みます!ここ間違えちゃうよ!←私もわからなくて大岐の浜の女将さんに電話しちゃった(*^^)v

去年3月にできた大きな橋を渡ります

松尾トンネル!
これが近道なのですよ~♪

2キロほどのトンネルを進みますが、歩道は広いし中は明るいしでストレスのないトンネルです\(^o^)/

トンネルを抜けると海が広がります!

ゆるやかに登っていく道
海が良く見える

こんな風に海沿いに
カーブを描く道を進みます

宿を出てから4時間くらいで足摺遍路小屋へ到着。
お腹がすいたのでここでお昼にします♡
宿の女将さんがにぎってもたせてくれたおにぎりが、絶妙の塩加減とシソやゴマの風味が美味しくて、あっという間に完食です(*^^)v
 
美味しかったぁ♡
女将さんありがとう!

遍路小屋からの景色
青い海と半島が良く見えてました

ここまで来たら足摺岬まではすぐ。
20分くらいで温泉街へ。

ホテルや旅館がたくさん♪
でも人いないよ・・・(^_^;)

温泉街を抜けると木立に囲まれた道が現れます。
お、白山神社の鳥居が見えました。

大きな楠の先に鳥居

木立のトンネル!
独特の雰囲気がします 

坂を登り切ると、お大師様がむかえてくれました!

青い空とお大師様

やっと着いたぁ!!
足摺岬!金剛福寺~♪
ここまで宿から5時間弱でした。

金剛福寺 門前

第三十八番札所 金剛福寺
◆奉納曲:フランス組曲 第四番 変ホ長調 エアー

太陽に照らされて明るく開放的な雰囲気。南国〜な風が気持ちいい\(^o^)/
 
山門
山門をくぐると、なんとも独特な石達がお出迎えです(*^。^*)

手水場の龍と獅子

本堂と亀さん

大師亀
頭がなでられてピカピカです(^^)
 
お大師様が亀の背に乗って
海を渡ったということで
奥の大師像とで乗った風(笑)

大師堂

石像郡


本堂と愛染堂が池に写りこんで綺麗です

納経をすませ、時計を見ると12時半、もう出発しないと5時に宿に着かないなぁ。
というわけでお寺を後にします。

でもせっかくなので、足摺岬を少し堪能しましょう!

展望台へ上ると絶景が広がってました(^^)/

キラキラ輝く海面が綺麗♪

海を眺めながら、岩本寺からの80キロと少し、良く歩いてきたなぁと感慨深いです。
もう少しこの絶景を堪能したいところですが、行かねばっ!
 
でたなっ!ジョン万!
大河ドラマ化がんばってね(*^^)v

金剛福寺からの道も、木立のトンネルから始まります。
四国最南端、黒潮の影響で暖かいということか、熱帯の植物が群生しているそうです。
どおりで独特な南国ムードなのね。

マングローブみたい。

高知の海も見おさめかぁ。。。
なんて綺麗なんだろう(*^。^*)

さて、帰りは東側のコースです。
27号に出ると、ひたすら下り道が続きます。

車がほとんど通らない(^_^;)

下るっ!まがるっ!

久しぶりの民家

うわぁ、菜の花満開だぁ!

遍路影(笑)

この日は本当に暖かく、春の陽気。
菜の花満開、ミツバチぶんぶん♪

ほどなく行くとお遍路さんには有名なへんろ小屋に到着しました。
ここは善根宿でもあり、奥にはお布団などがたたんでありました。

この道へいかず、一本下の道には津呂簡易郵便局があり、そこのトイレは綺麗でお遍路さんOKです。


へんろ小屋

へんろ小屋を過ぎたら、窪津漁港へ向って歩きます。

海を見ながらまた下るっ!

灯台が見えてきた!

窪津漁港に着いた!

漁港には休憩所やトイレがありましたが、トイレは少し階段を降りなければならなかったので、その先でいこうとかる~く通りすぎました。
(これが、あとあと困ったことになるとは・・・・。)

漁港を過ぎて遍路道へ入るのですが、この遍路道への案内がわけがわからない・・・。
あしずりの遍路道とか、金剛福寺南キロとか、、、、。
そうか、良く考えたらこれは逆打ちと同じなのだ!
今さらながら気付くバカチン。
そりゃ案内わからないよ、、、、まだ順打ちも結願してないのだから。。。

風の強くなった遍路道らしい道を急ぎます


多分あってる

きっとあってる・・・(不安)

やっと道標!あってた!

遍路道に入って1時間くらいで、トイレに猛烈に行きたくなってきました・・・(T_T)
以布利港まで行けばなんとかなる!
あと1.2キロだから間に合う!
そう自分に激励しながら歩きますが、とにかく三時をまわってから風が急激に強く冷たく感じます。
あ~!!もうだめだぁ!

!!!!!!!!!!!
ガサゴソ・・・・

※著者の諸事情により、割愛させていただきますm(__)m(苦笑)


ささ、気を取り直して遍路道へ(^_^;)

お!大岐の表示だ!やったぁ!

行きにも通った幡陽小学校を過ぎれば、もう地図を見なくても大丈夫です(*^^)v
さぁ、帰りは大岐海岸の砂浜遍路道を歩いていきましょう!

この崖(?)をロープを使って降りて行きます

引き潮のときは
こんな風に渡れますよ\(^o^)/

振り返るとこんな感じ

細かい上質の砂の上を歩きます
砂に足を取られて歩きにくい(T_T)

波模様の上の足跡

砂浜の足長遍路(^^)/

潮が少しずつ満ちてきます
ずっと見ていても飽きない光景だと思う

波の音と潮風を感じ、それはそれは美しい光景を見ながら、それでも遍路姿で歩き疲れた私は放心状態。
よー歩いた・・・。
早く宿に帰りたい・・・・。
砂浜遍路道、やはり朝をお勧めします。チーン♪

あ、宿の近くまできた!

午後5時半。
出発してから10時間半くらいかな。。。。
36キロ、60661歩。
やっと宿に着きました\(^o^)/
一緒に出て同じコースのNさんは4時半には戻ってきたそうです。さすが・・・。

そして、ヘロヘロの私へ女将さんから良い(?)知らせ。
「まだわからないけど、明日三原村の小学校で演奏できるかもよ!」
へ?
不意のことで面喰ってしまいましたが、女将さん、昨晩話していたお遍路バッハのことを気にかけて下さったのでした。
今回は4、5日ピアノを弾かない事になるから次回にキャリーオーバーしようと思っていたのですが、これはご縁です!
稲生さんという愛知県の作曲家兼ピアニストが、少し前に三原村の小学校で演奏したそうです。
そのピアニストが宿泊していたのが、この「民宿 大岐の浜」。
そのご縁で演奏できないか聞いて下さったそうです!

女将さん、ありがとう。
その気持ちがとても嬉しい!

まだ明日の朝にならないとわからないそうですが、そうとなればキリッと演奏モードに突入です!
と、言いたいところですが、もう眠くて眠くて・・・。

明日のことは明日ね(笑)
ってな感じで、一瞬で眠りに落ちて行きました。。。。

○今宵もお宿は「民宿 大岐の浜」さんです!

■次回は大岐の浜~延光寺まで。
時間がないのよ、時間が!とにかくがんばるのだ!の巻


http://www.himegin.co.jp/
愛媛銀行はお遍路バッハを応援しています!

0 件のコメント: