8.16.2008

すごいっ!ボルト!

なんてことだっ!
たったいまボンヤリ見ていたテレビの向こうで世界新記録だ。
9秒7を切るなんて、誰が考えてただろう。
テレビのリポーターが興奮するのも無理はない。
私は、興奮というよりやっぱりボンヤリしてしまった。

人はどれだけ早くなるのだろう。

そうなりたい、そうありたいと思いつづけたら、人は羽だってはやしてしまうのかも知れないと本気で思った。

オリンピックでもうひとつ。
吉田沙保里選手、2連覇おめでとう!
伊調千春選手も、銀メダルおめでとう!

4年前、彼女達の母校でありレスリング練習場のある中京女子大学で講演させてもらったことがある。
体育館にピアノをおいてもらって、お話と演奏。
暑いのに体育すわりをして、私の話をキラキラした目で聞いてくれていた生徒達がとっても印象的だった。
こんな世の中なのに純粋そのものだったから。
夢をあきらめないなんてタイトルでお話をしたのだが、そのとき学長とのトークで「オンリーワンになれ」という言葉があった。
その当時流行っていた言葉だが、世間との意味合いがすこーし違っていたのは、オンリーワン=ナンバーワンなのだということだった。

吉田選手、伊調選手。レスリング女子の選手たちは、生き生きと自分の夢に向かっている。
そして、まだまだ続いていくのだろう。
これからどうなふうに彼女達が、自分のオリンピックを胸におさめるのか、遠くから見ていたい。
彼女たちにとってのナンバーワンは何なのだろう。。。

明日はきっとしあわせ。

0 件のコメント: