8.21.2008

ゲリラ雨

このところ落ち着いていたから油断していた。
美容院へ行った帰り道、突然の雷。

あー、そうだ、今日は夕立に気をつけろって天気予報が言ってたっけ。
なんて、不安げに空を見上げると、真っ黒な雨雲が不穏な動きをしていた。

しかし。。。夕飯の買い物しなきゃならないので、帰りたいけど「スーパーつるかめ」へ。
店内のお客さんの雰囲気が少しいつもと違うのは、やっぱり雷雨になる前に帰ろうという意気込みか!?

眠くてたまらない頭をたたき起こし、サクサク買い物。
今日は、オレンジブレッドが安かった。←けっこう美味い。
袋につめてるところで、奥さんを迎えに来たおじさんが「雨降ってきたよー」。
その一言に、周囲の買い物客もペースを上げてましたよ。(^^)

それっ!帰るぞっ!

ゴロゴロ、パラパラ。・・・・ゴロゴロ、ポツポツ。
急がないと!
ピカッ!ゴロゴロゴロ、バラバラバラ!

急げ急げ!
と、そこへ一発。ピカッ!!!!!ドッカーーーーーン!
すさまじい轟音とともに、バケツをひっくり返したみたいな雨。

ふふっ、でも間一髪セーフ。
そのころにはちゃんと帰り着きました。

部屋からみる空は、それはそれは黒くて不気味で。でも雷が光るたびに、一瞬明るくなって。
きれいだなぁ。。。

晴れたり、雨が降ったり、雷おちたり。
人の心と同じですね。

それにしても、最近のゲリラ雨。
亜熱帯地域のスコールみたいでやっぱり温暖化を憂いてしまうわ。。。

0 件のコメント: