8.21.2008

オリンピックの裏側で。。。

ソフトボール金メダルおめでとう!
一生懸命戦っている選手たちを見ると、とても胸が熱くなる。
4年に一度の大会に向けての想いや、それぞれの人生ドラマがテレビで紹介されるために何度涙したことか。

しかし、、、しかしだ。
この清々しい選手のがんばりの裏で、悲しい出来事をも引き起こしているオリンピックには違いない。
ニュースで中国がオリンピック期間中、チベットに圧力をかけていたことが判明した。
なぜ、人を殺してしまうほど抑圧するのか。
テロ被害も、開会式前に起こっていたし。

人間の歴史の中で繰り返される問題かもしれないが、今この時代でおこる事件に違和感は否めない。
いや、やっぱり起こるべきして起こっているのかも。
中国の問題だけにとどまらず、どうやら全世界、もっと真剣に人類の未来について考えなければいけないところへきたのだという啓示のように感じる。

本来、八百長もなにもないスポーツマンシップのもとで行われる祭典の裏で、正反対のことが現実に起こっている。

人はどこまで傲慢になれるのだろう。。。。
はぁーーー、私もその人の一員なんだよね。
考えちゃうなぁ。。。。

0 件のコメント: